先輩たちに続け…関西学院大FW山見大登のG大阪入りの裏側にある、山本悠樹の存在

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2020年12月10日

建築士を志し、サッカーは高校でやめようとしていた

関西学院大から2022年のガンバ大阪入団が内定した山見。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 ガンバ大阪に所属する関西学院大OBと言えば、高尾瑠と山本悠樹が主力として活躍しているが、またひとり同大から有望な人材が西の名門の一員となる。

 12月7日にクラブから仮契約が発表された山見大登は、間違いなく今の大学サッカーを代表するタレントだ。2018年天皇杯で関西学院大がG大阪を下した際、決勝点を決めた人物でもある。

 山見はG大阪のホームタウンである吹田市の西に位置する豊中市の北部、万博記念公園まで自転車移動ができる圏内で育った。

「地元ですし、親がすごいガンバファンで。小さい頃からテレビをつけたら試合をしていたチームです」
 G大阪入りを決めた理由を彼に問うと、最初にそんな言葉が出てきた。名古屋からもオファーがあったが、“身近にあり、応援してきたチーム”という背景は、今回の決断を左右する非常に大きな要素だったと言えるだろう。

 前述した通り、1年次の天皇杯で結果を残してからその成長は留まることなく、関西学生リーグで見せるインパクトの大きさは絶大だった。いくつかのJクラブのスカウトもその頃から目をつけ「モノが違う」と筆者に漏らしていたこともある。

 ただ、彼はもともとプロを強く志していたわけではない。

 大阪学院高校時代に在籍していたのは特進コースで、理系を選択し、技術士である父親の影響もあり建築士を志していた。絶対的なストライカーとしてチームを牽引してきたが、大学進学と同時にサッカーを辞めようと思っていたのである。

 しかし、そこにストップをかけたのが大阪学院高の小野原明男監督である。「サッカーはもうやらないです」と発した山見に対し「それはありえない。お前は絶対に強豪で続けるべきだ」と力説し自身の母校である関西学院大を繋いだのである。
 
【関連記事】
Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!
異例J内定5名の興國高がオール3年生で臨んだ最後の公式戦…指揮官が語った無念の想いとチームの財産
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
すでにJ1内定5名!新1年生も4人がベンチ入りした明治大が関東大学リーグで好発進!
高校の実力者たちが続々とJ内定! 今後の高卒プロ入りが有望視される逸材プレーヤー7選!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ