「言い訳にならない」久保建英らの決定機逸に同僚MFが苦言「決める必要があった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月09日

3試合連続のドローに終わり…

エルチェ戦後にイボーラ(右)が久保らの逸機シーンに言及した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月6日に開催されたラ・リーガ第12節で、久保建英が所属するビジャレアルが昇格組のエルチェとホームゲームで対戦。スコアレスドローに終わり、リーガでは3戦連続の引き分けとなった。

 前半はいい形を作れず、枠内シュート0本に終わったビジャレアルは、ハーフタイムにサミュエル・チュクウェゼとアレックス・バエナを下げて久保とパコ・アルカセルを投入。これで攻撃が活性化し、後半は決定機を作り出したものの、シュートを決め切れなかった。

 とりわけ、ペナルティエリア内でダニエル・パレホからパスを受けた久保が左足でシュートを放ったシーンは絶好機だったが、GKにセーブさせてしまった。

 スペイン紙『AS』によれば、久保とともにここまで公式戦全17試合に出場しているMFビセンテ・イボーラは、この試合を振り返り、「ラストパスとフィニッシュの正確さに欠けていた」とチームの課題を指摘。最後の局面での精度に問題があったことを認めている。「フィニッシュ」の部分は、この試合で最大の決定機とも言えた久保のシュートももちろん念頭にあるのだろう。

【動画】イボーラが指摘した久保の決定機逸シーンはこちら
 相手が守備的だったことに関しては、「言い訳にならない」としてこう続けている。

「点を取って試合を終わらせようとした。決定機はあった。たしかに少なかったが、一部のチャンスは決める必要があった」

「我々は今後のために学ばなければならない」と締めくくった32歳のベテランMF。ここまで公式戦9ゴールでチーム得点王のパコ・アルカセルがこのエルチェ戦で故障し、年内は欠場の見込みと苦しい状況だけに、久保のゴールに期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「それは恐ろしいぐらい」久保建英が保有元マドリーの“プレッシャー”を現地紙に語る! 日本から注目を浴びることについては…
韓国メディアが「ネクスト・メッシ」10人を選出! 久保建英とともに紹介された意外な日本人アタッカーは?
「チームを一変させた」途中出場で“空気を変えた”久保建英をスペイン紙が激賞!「1000回転で試合に参加した」
「クボには満足している」“切り札”久保建英をエメリ監督が高評価! 一喜一憂するメディアには苛立ち「試合を見ている人なら分かるはずだ」
「久保に続く日本の新たな才能だ」“ピピ”中井卓大が独専門サイトの逸材特集に登場!マドリー精通記者が称えた特長とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ