【岩本輝雄】とにかくシンプル。そしてあえて“動かない”手塚康平の存在感は抜群だ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年12月07日

一つひとつのパスにメッセージがこめられている

チームの“へそ”となって攻守をつなぐ手塚。ポゼッション志向の横浜FCにとって欠かせないキーマンだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜FC対鳥栖のゲームを現地で観戦。ともに4-4-2のミラーゲームで、前半はホームの横浜FCがペースを握る時間が長く、松浦のゴールで先制に成功する。後半はマンツーマン気味に相手を捕まえに来た鳥栖がやや優勢となり、レンゾ・ロペスが同点弾をゲット。

 試合はそのまま1-1でタイムアップとなったけど、お互いにボールを大事にするサッカーを展開していて、最後まで目が離せない好ゲームだったと思う。

 個でクローズアップしたいのは、横浜FCの背番号30、ボランチの手塚康平だね。とりわけ前半のパフォーマンスは素晴らしかった。ほとんどミスなく、ボールを受けて、味方に渡して、を繰り返していた。

 とにかくシンプル。余計なことは考えないで、正確なパスを供給する。ダイレクトで捌くシーンが多いのは、周りの状況をしっかりと把握できている証拠。時間をかけずにボールを動かすから、チームのポゼッションも良いリズムが出てくる。

 パスを受ける側としても、ダイレクトですぐに出してくれたほうがいいんだよね。そこで時間をかけられると、その間に相手に寄せられて、パスを受けた時に苦しくなる。そういう意味でも、手塚のテンポの良いパス出しは味方を楽にしてくれると思う。

 そのパスひとつとっても、ただ単に出しているのではなく、メッセージがこめられているよね。こう出せば前を向けるでしょ、とか、これは相手を動かすためだからすぐリターンしてね、とか。全部が全部、上手くいっているわけではないと思うけど、イメージが共有された瞬間は、スムーズに局面を打開できているはず。

 ポジショニングも計算されていると思う。状況によっては、自陣と敵陣を問わず、ゴール前に顔を出したりするけど、基本的には中盤の真ん中あたりにいる。サボっているように見えるかもしれないけど、そうじゃない。守備でも攻撃でも、“こうなった時に、ここにいたほうがいい”という感じで、常に次の展開を予測して、準備しているからこそ、自然とピッチの中央にいることが多くなるんだろうね。
 
 動かないことで、相手のCFやボランチの動きを制限することにもつながるし、真ん中にいることでマーカーを引きつければ、その分、他のところでスペースが空いてくる。そのあたりも考えて、あえて動かないんだろうね。

 なんでもかんでもボールのあるところに行っても、全体のバランスが崩れるだけ。そこが崩れないように、手塚がチームの“へそ”となって攻守をつないでいる。

 決して派手なプレーヤーではない。もしかしたら地味に見えるかもね。でも、その影響力は絶大。存在感は抜群。高いテクニックを駆使して、当たり前のことを、当たり前にやる。それがどれだけチームの助けになっているか。派手ではないと言ったけど、強烈なミドルを持っているし、決定機を演出するスルーパスも出せる。高精度のセットプレーも武器のひとつだ。

 今季は横浜FCのホームゲームを観戦する機会が多いけど、手塚がいる時といない時では、ビルドアップもポゼッションも、やっぱりちょっと違うなというのが個人的な感想でもある。ボールを握ることを重視する横浜FCにとっては、欠かせないキーマン。シンプルかつクレバーなプレーは、サッカーの奥深さを改めて教えてくれるね。

【J1第31節PHOTO】横浜FC1-1鳥栖|松浦のゴールで横浜FCが先制するも…途中出場のレンゾ・ロペスが貴重なゴール!激しい試合はドロー決着!
【関連記事】
【横浜FC】4-3-3にトライも3失点。手痛い完敗に垣間見える指揮官の貪欲な姿勢
【横浜FC】まさに有言実行。神戸戦で決勝弾の安永玲央が数日前に語っていたこととは?
【横浜FC】なぜ2点差をひっくり返されたのか。“守ってカウンター”の是非を問う
【岩本輝雄】マリノスも善戦したけど…流れをグッと引き寄せた三笘のハイパフォーマンス
【岩本輝雄】群を抜く存在感を見せつけた渡辺皓太。マルコスより重用されるかも!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ