【岩本輝雄】マリノスも善戦したけど…流れをグッと引き寄せた三笘のハイパフォーマンス

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年11月19日

「スピードに乗れば、2人、3人をするりと抜く」

マリノス戦では1得点・1アシストの活躍で勝利に導いた三笘。出色のパフォーマンスだったね。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 40分、ピンチの場面でペナルティエリアを飛び出したマリノスのGK高丘がハンドの反則で一発レッド。この試合のターニングポイントだった。

 フロンターレとマリノスの一戦、序盤からペースを掴んだのはマリノスだった。前線からの強度の高いプレッシングが奏功し、鋭く攻め立てる。前節はレッズに6-2の完勝。良い流れがフロンターレ戦でも続いているなと思った。

 なかでもCFのジュニオールがいいね。前を向いた時の迫力が圧巻。力強くゴールに突き進むプレーは素晴らしかった。

 でも、40分の退場でマリノスは数的不利に。さすがに首位を独走するフロンターレ相手に10人の戦いは厳しかったと思う。先制されて、一度は追いつく粘りを見せたし、ひとり少なくてもしっかりとボールをつなぐことはできていた。状況を見て、効果的にロングボールを入れる柔軟さも。1-1で迎えた75分、ジュニオールのお膳立てからエリキが決定的なシュート。これが決まっていれば、というシーンだった。

 最終的なスコアは1-3。終了間際に2失点して力負けした感じだけど、マリノスらしいサッカーは存分に表現できていたと思う。90分間を11人対11人の状態で見たかったね。

 一方のフロンターレでは、先制点を決めて、チーム3点目となる小林のゴールをアシストした三笘のパフォーマンスが出色だった。この日はベンチスタートで、後半の頭から途中出場。その存在が、流れを引き寄せる大きな要因でもあった。

 左サイドでスタンバイして、マイボールにすれば、アウトサイドでリズミカルにタッチしながら仕掛けていく。相手の状態をよく見て、縦に抜くか、カットインするかを瞬時に判断。スピードに乗れば、2人、3人をするりと抜く。動きがしなやかだよね。

 だから相手からすれば、簡単に飛び込めない。つまり、いったん守備が受けに回ってしまう。守備が“止まる”。こうなると、マリノスとしても苦しくなるよね。三笘の後ろからは登里が抜群のタイミングで上がってくるし、中央では脇坂や大島が絶妙なポジショニングで次の展開に備えている。これはやっかいだよ。
 
 相手の守備を止めたフロンターレは、複数の選択肢を持ちながら攻撃を繰り出す。そのなかでより際立っていたのが、敵陣のペナルティエリアに入ってくる動きだ。ペナの中をどう取るか。今季はこのアクションが洗練されている印象で、かなりトレーニングしたんじゃないかな。ゴール前は密集しているけど、フロンターレの選手たちは基本技術がしっかりしているから、狭いスペースでも正確にパスを通してくる。

 そこに絡んでくる三笘は、もちろん単独で縦にも突破できる。そしてパスセンスも高い。常にヘッドアップされているから、しっかりと周りが見えているんだろうね。しかも、トップスピードでそれをやってのける。三笘がワンランク上の選手であることの証明だよ。

 三笘のハイパフォーマンスもあって、マリノスに勝ったフロンターレは、次のトリニータ戦で勝利すれば、リーグ優勝が決まる。ただ個人的には、ここで優勝が決まらないでほしいかな、とも思う。トリニータ戦はアウェーだから。その次のガンバ戦はホーム。やっぱり等々力でシャーレを掲げたほうが盛り上がるんじゃないかな。

 いずれにしても、タイトル奪還は時間の問題だと思う。圧倒的な強さを見せたフロンターレがどんなフィニッシュを迎えるか。楽しみだね。

【J1第30節PHOTO】川崎3-1横浜|圧巻の等々力劇場!途中出場・三笘薫の1G1Aの活躍で川崎が優勝に王手!
【関連記事】
「等々力が魔法に酔いしれた」ブラジル・メディアが“ダービー”で輝いた川崎の三笘薫を絶賛!「偏愛をより強く…」
【J1採点&寸評】川崎 3-1 横浜|見応え十分な好ゲームでジェジエウ&三笘が躍動!10人の横浜も気持ちのこもった戦いを披露
【川崎】“恒例の”算数ドリル配布。オンラインでの実践学習には三笘薫と神谷凱士が登場!
三笘、旗手、坂元…まだいる2列目の人材。最前線ではベテランが存在感—―注目すべき国内の「A代表予備軍」【攻撃編】
【日本代表への推薦状】圧巻のドリブルと決定力でリーグ10点目。勢いが止まらない三笘薫こそ今、見たい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ