海外移籍の真相。決断に影響したロンメルからの言葉【斉藤光毅インタビュー|前編】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年12月08日

「これから海外に行くのは自分にとって良いことだと確信しています」

3節の柏戦でJ1初ゴールを決め、喜ぶ斉藤光毅。Jリーグで経験を積み、今季終了後にベルギー2部のロンメルへ活躍の場を移す。(C) Getty Images

画像を見る

 19歳でベルギー2部のロンメルに完全移籍で買われた斉藤光毅には、いったいどんな将来性があるのだろうか。そのポテンシャルに太鼓判を押したのが、元日本代表FWの福田正博氏だった。10月8日発売号の小誌「サッカーダイジェスト」で行なった「若手選手を囲むスペシャル座談会」で、MCの平畠啓史氏が「FWで先発した柏戦のゴールは落ち着いていましたよね」と振ると、福田氏は次のように話を広げた。

「僕も見ていて、そう感じました。あとは16節・名古屋戦(〇3-2)の33分のシーンね。ペナルティエリア内の右側でパスを受けて、ボールを浮かしてプレスにきた相手をかわし、そしてまた敵の逆を突いて、最後は松浦(拓弥)選手にラストパスを出した場面。結局、ゴールにはならなかったけど、あれは斉藤選手の良さが詰まっていた。まずパスを受ける時に視野を確保できる身体の向きになっていたし、相手をかわす技術が高くて、アイデアも秀逸。そして最後はシュートを打ちそうな局面でパス……あれを見て『多くの選択肢を持てているんだな』と感心したよ。相手に身体をぶつけてられてもバランスを崩さなかったしね」

 一方、もうひとりの座談会参加者である元日本代表FWの播戸竜二氏は、「『見とけよ』というように闘争心に火がついてほしい」という愛情を込めたうえで、厳しい言葉をかけていた。斉藤の「プレミアリーグで活躍して、日本の顔になりたいです」という将来のビジョンに対するコメントである。

「『プレミアで活躍したい』というのはすごく良い目標だけど、海外に行くなら、その前にまずJリーグで活躍してほしい。これは斉藤選手だけじゃなく、海外移籍の願望を持っている若手みんなに言えること。例えば2、3年連続で二桁得点をするとか、得点王を獲得するとか、確かな実績を残してから、しっかり評価をされたうえで海外に引き抜かれてほしい。僕がセレッソ時代に一緒にプレーした香川真司、乾貴士、清武弘嗣なんかは、海外に行く直前は、Jリーグでは誰も止められないくらいだったから」

 福田氏と播戸氏で分かれた斉藤への見方は、たぶん世論でも同じように千差万別の意見があると思う。筆者も将来有望なFWの才能を信じて止まないひとりだったが、こうして多様な声があると、実はロンメルへの完全移籍について懐疑の念を抱きかけていた。

 しかし、11月23日にオンラインのインタビューで話を聞くと、そんなネガティブな想いは消えた。

 移籍の真相、横浜FCでの日々、ロンメルでの青写真を語ってくれた斉藤は、「これから海外に行くのは自分にとって良いことだと確信しています」と自信に満ちていた。

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
【関連記事】
その才能は久保建英に匹敵!? 斉藤光毅がSBS杯で示した「16歳Jデビュー」をできたワケ
【横浜FC】待ちに待った“フィジカルの成長”。斉藤光毅がずっと「重点的に」積み重ねてきた努力とは…
横浜FCの18歳FW斉藤光毅にセリエA2クラブが興味か?「デル・ピエロやキエーザを彷彿」と伊メディアが紹介!
「2人目の“若手トップタレント”を獲得」斉藤光毅のベルギー移籍を現地メディアも注目!「マンC入団も視野に…」
ベルギー移籍を発表した斉藤光毅。“サッカー小僧”を象徴する久保建英へのライバル心と高校時代の驚愕エピソード

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ