• トップ
  • ニュース一覧
  • 【早慶戦プレビュー】早稲田は絶対に勝利が必要な“特別な一戦”。逸材・橋本健人を擁する慶應に対し、キーマンは?

【早慶戦プレビュー】早稲田は絶対に勝利が必要な“特別な一戦”。逸材・橋本健人を擁する慶應に対し、キーマンは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2020年12月04日

インカレの決勝よりも多くの観客動員を誇る伝統の一戦

1950年に日本初のナイター試合として開催された第1回から数えて、早慶戦は今年で71回目を迎える。写真:JUFA/REIKO IIJIMA

画像を見る

 12月5日に待ち受ける早慶戦。優勝の可能性を残す早稲田にとっては勝利が絶対条件だが、逸材・橋本健人を擁する慶應も一筋縄ではいかない相手だ。ここでは伝統の一戦を展望する。

 大学サッカーで最も“客が入る”のが、早慶サッカー定期戦だ。全日本大学サッカー選手権(インカレ)の決勝よりも多くの観客動員を誇る伝統の一戦は、大学サッカーを代表するビッグイベントと言って差し支えない。1950年に日本初のナイター試合として開催された第1回から数えて、今年で71回目を迎える。
 
 早稲田と慶應が同一カテゴリーにいる場合、確約された両者の顔合わせは年に3回ある。前期と後期のリーグ戦と、例年夏に行なわれる早慶サッカー定期戦だ。現在、定期戦に限ると早稲田が8連勝中。最後の敗戦は、慶應が河井陽介(現・清水)や田中奏一(現・鹿児島)らを擁した2011年にまで遡る。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、リーグ戦の日程がイレギュラーになったこともあり、12月5日に予定されている後期のリーグ戦における早慶戦を、「定期戦」と位置づけて開催されることになった。これは史上初の試みである。夏の恒例行事がなくなった寂しさは残るものの、リーグ戦の一部に組み込まれたことで、より“真剣勝負”の度合いが強まるのは言うまでもない。
 
 ただし、今季の両者が目指すところは対照的で、早稲田は優勝、慶應は残留だ。3年ぶりに1部を戦う慶應は対戦相手へのリスペクト精神を強く持ち、驚くべきハードワークを毎試合のように体現している。なかでも際立つタレントが、3年生ながらJ2山口への入団が内定しており、すでに特別指定選手として今季リーグ戦デビューも果たした橋本健人だ。その左足のキック精度は、現在の大学サッカー界でトップレベル。リーグ戦前期の早慶戦(9月19日)でも、彼の直接FKによって慶應が1-0の勝利を収めている。
【関連記事】
「思考力が、現在の成果につながった」早大ア式蹴球部・外池監督が明かす好調の要因と、コロナ禍で感じた選手の成長
早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」
引退後に電通とスカパー!へ。元Jリーガー・外池大亮はなぜ母校・早稲田大の指揮官に?
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
スポーツ界全体の発展を目指して! 早稲田大学とアシックスが組織的連携に関する基本協定を締結

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ