• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選択肢は残されている…」リバプール守備陣が野戦病院化。クロップは“新たなマスチェラーノ”の誕生を示唆!?

「選択肢は残されている…」リバプール守備陣が野戦病院化。クロップは“新たなマスチェラーノ”の誕生を示唆!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月12日

「ヘンダーソンやヴァイナルダムを…」

怪我人が相次ぎ、苦しいやりくりを余儀なくされているクロップが、苦境を打破するプランを口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ王者が窮地に立たされている。

 現地時間11月11日、リバプールはイングランド代表DFのジョー・ゴメスが、代表チームでの練習中に、「膝に深刻な怪我を負った」と発表した。

 今まさにレッズの守備陣は“野戦病院”と化している。というのも、ゴメスに加え、前十字靭帯損傷の大怪我で全治8か月を余儀なくされたディフェンスリーダーのフィルジル・ファン・ダイク、イングランド代表SBのトレント・アレクサンダー=アーノルド、センターバックでスクランブル起用されていたブラジル代表MFのファビーニョが離脱中なのだ。

 現スカッドには、元カメルーン代表CBのジョエル・マティプを筆頭に、セップ・ファン・デンベルフ、リース・ウィリアムズ、ナサニエル・フィリップスら頭数は揃ってはいるものの、経験値の面でのレベルダウンは否めない。

 さらに、トップチームでのプレー経験が豊富なマティプも怪我がちなことを加味すれば、リバプールの最終ラインは苦しい台所事情を強いられていると言わざるを得ないのである。

 今冬の移籍市場までの過密日程を乗り切れるかどうかの不安もあるなかで、ユルゲン・クロップ監督は、現有戦力で乗り切る考えを示唆している。
 

 日夜、リバプールの情報を発信している地元紙『Liverpool Echo』によれば、クロップは、中盤やサイドバックの選手をセンターバックに抜擢する可能性を口にしている。

「ヘンダーソンやヴァイナルダム、ミルナー、ロバートソンを使うオプションもある。例えば、バルセロナで成功したハビエル・マスチェラーノのように起用する可能性は小さくないよ」

 ボランチが本職ながらバルセロナ時代にセンターバックへとコンバートされ、一時代を築いた元アルゼンチン代表の名手を引き合いに出して、苦境を乗り切ることを暗示したクロップは、こうも続けている。

「マスチェラーノはバルセロナに成功をもたらした。我々もそうするかもしれない。まだ2つほどの選択肢は残されている。今度の試合の時にテレビのスイッチを入れてみて欲しい。そこで分かるはずだよ」

 クロップはいかに苦境を乗り切るのか。新戦力の補強を含めて、“熱血漢”の手腕が試されそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当に殺人的だ!」クロップとペップが過密日程と5人交代制撤廃を嘆く「良いサッカーを見たいなら…」
「ミナミノにとって長い冬になる」マンC戦でベンチ外となった南野拓実の苦境を英国人記者が説く【現地発】
「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?
「全盛期のエジルのようだ」専門サイトが絶賛した久保建英のプレーは? 一方で「かなりひどかった」と指摘されたのが…
「メッシの恐怖政治だ」グリエーズマンの元代理人がバルサの現状に嘆き!「パスを出してくれなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ