• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?

「全員がとても前向きで…」ジョッタの評価が急上昇! 南野拓実らとの序列をクロップはどう見てる?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月08日

10試合で7ゴールと止まらないジョッタ

入団2シーズン目を過ごしている南野は、多士済々のリバプールで熾烈なポジション争いを強いられている。 (C) Getty Images

画像を見る

 公式戦5連勝と好調を維持するレッズにあって、存在感を高めているのが、今夏にウォルバーハンプトンからやってきた新戦力ディオゴ・ジョッタだ。

 開幕当初こそ、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネの「最強フロントスリー」の控えに甘んじていたジョッタだが、9月24日のリンカーン戦(カラバオカップ3回戦)で移籍後初出場を果たすと、そこから公式戦10試合で7ゴールと爆発。3トップと同時起用された試合もあり、一気にレギュラー格となっている。

 先月24日のシェフィールド戦から、アタランタ戦のハットトリックを含む4戦連続決勝ゴールと、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでアピールを続けている23歳には、ユルゲン・クロップ監督も舌を巻いている。現地時間11月6日に行なわれた会見で、こう称えた。

「『驚いた』という表現が正しいかは分からないが、正直、ここまでの活躍は期待していなかった。私は新加入の選手たちにはそれぞれ時間を与えるようにしているんだ。その長さは選手たちによる。ファン・ダイクは契約してから数日後にデビューして、ゴールを決めたね。あれも稀だったが、ディオゴもかなり特別な例だね」

 期待の新戦力が突き抜けたことで、リバプール攻撃陣の序列にも影響が及んでいる。

 ジョッタが絶対的だったフロントスリーを脅かす存在となったことで、これまでターンオーバーや交代出場でチャンスを与えられていた南野拓実やジェルダン・シャキリがベンチを温める機会が増え、ディボック・オリギにいたっては、試合のメンバーにすら入れずにいる。
 
 この先、南野らにチャンスは巡って来ないのか。クロップは、前線の競争に対する自身の見解を語っている。

「我々にいくつもの攻撃的なオプションがあることはありがたいことだ。神に感謝しなければならないね。ほぼ全員が私たちに素晴らしい瞬間を見せてくれている。それはシャキリやミナミノ、オリギにせよね。

 何よりもこれだけ良い選手がいることが本当に重要なことなんだ。確かにディオゴがいち早く馴染んで、全てをスムーズにしてくれて、自信をつけたことは素晴らしい。だが、彼が今みたいに点を取ってないからといって悪い選手になるわけではない。むしろそれが普通だ」

 さらに「全員がとても前向きで、とてもいい。だから彼らは我々と契約しているんだ」と主張したクロップ。その言葉を聞く限りでは、南野にも必ずチャンスは巡ってくると言えそうだ。

 一部の地元メディアから、目に見える結果を残せていない日本代表FWへの風当たりは強まっているが、そうした逆風をはね返す活躍を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「6か月で結果を出さないと…」絶好調の新鋭ジョッタが南野拓実らを抜き去った“ワケ”を元マンU戦士が説く!
「ファンの“ミナミノ像”は高すぎる壁だ」CLで不発の南野拓実の現状を英国人記者が分析【現地発】
CLで精彩を欠いた南野拓実に“失望”の声。リバプールOBは「正直、役に立たなかった」と辛辣批判
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ