• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシを「上回る」と絶賛した名手は? リバプールの伝説DFが厳選した“最もタフだった相手ベスト5”を紹介

メッシを「上回る」と絶賛した名手は? リバプールの伝説DFが厳選した“最もタフだった相手ベスト5”を紹介

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年11月12日

「誰も止められなかった」天才とは?

アンリ、メッシ、マルディーニ、シャビ(左上から時計周り)はいずれもキャラガーの全盛期に檜舞台で活躍した名手たちだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールのレジェンドである元イングランド代表のジェイミー・キャラガーは、長年にわたってプレミアリーグやチャンピオンズ・リーグ(CL)といったハイレベルな舞台で戦った名手だ。

 そのキャラガーが、英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』の番組で、「最もタフだった対戦相手」をリストアップした。

 まず触れたのは、リバプールがミランを相手に3点ビハインドをはね返し、PK戦の末にCLを制覇した2005年の「イスタンブールの奇跡」で対戦したパオロ・マルディーニだ。キャラガーは、この大一番の前にマルディーニが自分に言及したのを知って、「オー・マイ・ゴッド、俺のことを知っていると思った」と明かした。

 そして、同じイングランド人からはジョン・テリーを選出し、「プレミアリーグ時代最高のCB」と称賛したうえで、「私と同じタイプの選手で、正直、より良くしたバージョンだね」と話した。

「彼のサッカーの能力はとても過小評価されていると思う。偉大な選手だった。ずっと、テリーはDFで、リオ・ファーディナンドはフットボーラーと感じていたんだ。だが、リオは言われていたよりもはるかに優れたDFだったし、テリーは言われていたよりはるかに優れたフットボーラーだった」

 また、「大好き」という3位のシャビ・エルナンデスとは、時折連絡していると明かし、「思いつくなかで最高のMFが彼だ。ベストのMFを選べと言われたら彼をチョイスする」と絶賛。スティーブン・ジェラード以上だったかとの問いにも「イエス」と答えている。

「彼のゲーム運びを誰も止められなかった。それは不可能だったんだ。彼はバルセロナで毎週やっていたことをワールドカップ決勝でもやった。サッカーのあらゆるレベルで役割を立派に果たしたんだ」
 
 シャビとバルセロナでプレーしたリオネル・メッシについてキャラガーは、「私が対戦したのは彼が若いときで、ペップ(ジョゼップ・グアルディオラ)時代ではなかった」と前置きしたうえで次のように選出理由を明かした。

「リストには入れなければいけない選手だ。我々(リバプール)が対戦したバルセロナは、欧州王者だった。メッシが右ウイングでロナウジーニョが左ウイング、中央にサミュエル・エトー。なんという3トップだ! そのなかでも彼は“絶対神”だったんだ。トップ5に入れないわけにはいかない」

 そのメッシを「上回る」と選んだのが、元アーセナルのティエリ・アンリだ。

 キャラガーは、「プレミアリーグ歴代最高の選手と言っても、多くの人が賛同すると思う。当時のアーセナルは、私が対戦した中でベストのチームだよ。ミランやレアル・マドリー、バルセロナと比べてもね」と述べている。

「彼はファンタスティックだった。間違いなく、私が対戦した中でもっともタフだった選手だ。あのアーセナル時代の彼は、1、2年にわたって世界最高の選手だったと思う」

 対戦回数や舞台なども影響したのは間違いないが、いずれにしても、歴戦を戦ってきた名手による興味深いリストであることは確かだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「メッシの恐怖政治だ」グリエーズマンの元代理人がバルサの現状に嘆き!「パスを出してくれなかった」
「衝撃的な事実だ」メッシの驚愕スタッツが判明し、バルサのファンが怒り!「ツイッターが炎上」と現地報道
英BBCが「21世紀の欧州最高ストライカー」を厳選! C・ロナウド、アンリら32人による“激戦”を制したのは――
「敗北の代名詞だ」マドリーDFの驚愕データに現地衝撃!負けた試合で全て先発、欠場すれば無敗の“疫病神”は…
「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ