「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月11日

ここまで公式戦全12試合に出場

エメリ監督(左)が久保について言及した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 今シーズンから、レンタル移籍で強豪ビジャレアルの一員となった久保建英。ここまで公式戦全12試合に出場し、1ゴール・3アシストをマークしている。

 当初は慎重なウナイ・エメリ監督が試合終盤にしか起用せず、一部のメディアから批判の声があがる事態にもなった。だが、ヨーロッパリーグ(EL)が開幕すると、エースのジェラール・モレーノの故障も重なり、出番が急増。ターンオーバーで臨んでいるELでは、3試合連続でスタメン入りし、移籍後初ゴールを挙げ、ランキングトップの3アシストを記録するなど、出色のパフォーマンスを披露している。

 そんななか、エメリ監督が久保について言及した。スペインのラジオ局『Cadena SER』の番組「El Larguero」のインタビューで語った内容を全国紙『AS』が伝えている。

「クボのポテンシャルを予測するのは難しい。彼は私がバレンシアを指揮した時のダビド・シルバと同じ特徴を持っている。彼はライン間でうまくプレーし、スピードに乗ったドリブルをする。ただ、彼は成長し続ける必要がある」

【動画】久保建英にエメリ監督が激怒したシーンはこちら
 そして、ここまでの久保の出来については、満足しているものの、成長が必要だと指摘している。

「我々とともに成長する過程にある。私は彼に満足している。クボには、(下部組織で育った)フェルナンド・ニーニョやバエナと同じように成長してほしい。彼がいま(保有元の)レアル・マドリーでプレーしていないのは、改善を必要としているからだ」

 短い時間であっても、ここまで全試合で起用しているのは、指揮官が久保の成長を促し、後半戦には主力になってほしいと感じているからだろう。

 ここまでは順調なステップを踏んでいる、と言えるのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集
【関連記事】
「侮辱だ、許されない」久保建英を“時間稼ぎ”に使った指揮官を一部メディアが辛辣批判!「本当にナンセンスだ」
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「クボは苦痛で更衣室に…」だから久保建英は前半に“眠って”いた? まさかのハプニングを現地紙が明かす!
「途方もない怒りだ」久保出場試合で発生した指揮官への“ブチギレ騒動”に現地騒然!「反抗的にボールを蹴り飛ばし…」
「カガワの放出は最も理解しがたい」サラゴサ指揮官の解任で香川真司への“仕打ち”を地元紙が糾弾!後任には恩師が復帰か?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ