「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月11日

ここまで公式戦全12試合に出場

エメリ監督(左)が久保について言及した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 今シーズンから、レンタル移籍で強豪ビジャレアルの一員となった久保建英。ここまで公式戦全12試合に出場し、1ゴール・3アシストをマークしている。

 当初は慎重なウナイ・エメリ監督が試合終盤にしか起用せず、一部のメディアから批判の声があがる事態にもなった。だが、ヨーロッパリーグ(EL)が開幕すると、エースのジェラール・モレーノの故障も重なり、出番が急増。ターンオーバーで臨んでいるELでは、3試合連続でスタメン入りし、移籍後初ゴールを挙げ、ランキングトップの3アシストを記録するなど、出色のパフォーマンスを披露している。

 そんななか、エメリ監督が久保について言及した。スペインのラジオ局『Cadena SER』の番組「El Larguero」のインタビューで語った内容を全国紙『AS』が伝えている。

「クボのポテンシャルを予測するのは難しい。彼は私がバレンシアを指揮した時のダビド・シルバと同じ特徴を持っている。彼はライン間でうまくプレーし、スピードに乗ったドリブルをする。ただ、彼は成長し続ける必要がある」

【動画】久保建英にエメリ監督が激怒したシーンはこちら
 そして、ここまでの久保の出来については、満足しているものの、成長が必要だと指摘している。

「我々とともに成長する過程にある。私は彼に満足している。クボには、(下部組織で育った)フェルナンド・ニーニョやバエナと同じように成長してほしい。彼がいま(保有元の)レアル・マドリーでプレーしていないのは、改善を必要としているからだ」

 短い時間であっても、ここまで全試合で起用しているのは、指揮官が久保の成長を促し、後半戦には主力になってほしいと感じているからだろう。

 ここまでは順調なステップを踏んでいる、と言えるのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2G1A以外にも圧巻プレー連発!UEFAが公開した久保建英のELデビュー戦プレー集

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月4日発売
    歴代レジェンドチーム
    最強はここだ!!
    1990年以降の「ナンバー1」を
    海外記者の投票で決定
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ