• トップ
  • ニュース一覧
  • 「30代の頭を持った22歳」成長する冨安健洋を伊紙が絶賛!連続失点には「素手でエベレストに挑むような…」

「30代の頭を持った22歳」成長する冨安健洋を伊紙が絶賛!連続失点には「素手でエベレストに挑むような…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年11月07日

「タケヒロはすぐに学習する選手だ」

5日に22歳となった冨安。伸びしろはまだまだある。(C)Getty Images

画像を見る

 ボローニャに所属する冨安健洋は、11月5日に22歳の誕生日を迎えた。

 地元紙『il Resto del Carlino』は同日、ひとつ年を重ねた日本代表DFを特集。2年目のイタリアで成長を続ける若きサムライを称賛しつつ、今シーズン終了後にクラブが放出する可能性に触れた。

『il Resto del Carlino』紙は「30代の頭を持った22歳で、なんにでも一生懸命取り組む」と称えた冨安は、1年目に右SBとして高い評価を得て、今シーズンから本職のCBにコンバートされた。

 同紙は「ここまでは浮き沈みがあり、沈むより浮くほうが多かった。タケヒロはすぐに学習する選手だからだ。1年前も右SBの役割を瞬時に学んだ」と評価している。

「CBとしては少し異なる。セリエAではあらゆる緩みが致命的で、試合全体にやってきたことを台無しにする恐れがあるからだ。ましてや13か月前から失点を続けているチームでCBとして取り組むのは、素手でエベレストに挑むようなものである」

 それでも、「だが、フクオカ出身の若者を脅かすものは何もない」と、日本代表DFへの信頼を強調している。

【写真】「ケーキが大きい!」誕生日を迎え、チームメイトから祝福を受ける冨安はこちら
 それは、リッカルド・ビゴンSDも同じだろう。夏にミランのオファーを断った同SDは、冨安に対するクラブの評価額は提示額を上回るものだと話している。

 記事によれば、ボローニャの評価額は2500~3000万ユーロ(約31億3000万~37億5000万円)だという。この金額で売却できれば、クラブにとっては大きな収入だ。

 ボローニャは昨シーズンに3950万ユーロ(約49億4000万円)の赤字を計上している。それだけに、『il Resto del Carlino』紙は、1月の放出はないとしたうえで、シーズン後に冨安が財政バランス回復のための“犠牲”となる可能性もあると報じた。

 だが、もしそうなった場合、おそらくは冨安にとってステップアップになることも予想される。いずれにしても、すべては今シーズンのパフォーマンス次第だ。昨季からリーグ戦39試合連続で失点しているボローニャ守備陣で、冨安はさらなる飛躍を遂げられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「失点の時にだけ彼が…」いまだ完封ゼロも冨安健洋の責任にあらず!? OBが指摘するボローニャ守備陣の課題とは?
「正直苦しい1年だったので…」22歳になった冨安健洋に地元ファンから祝福殺到!「セリエA最高のDFだ」
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】
「これが1億2600万人の日本人に愛される理由だ」久保建英の秀逸アシストに現地紙が感嘆!「クボは魅力的」
「ホンダは役に立たない」ついに本田圭佑にも批判の声!新監督候補8人に拒絶されたボタフォゴの惨状にブラジル記者が嘆き【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ