• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホンダは役に立たない」ついに本田圭佑にも批判の声!新監督候補8人に拒絶されたボタフォゴの惨状にブラジル記者が嘆き【現地発】

「ホンダは役に立たない」ついに本田圭佑にも批判の声!新監督候補8人に拒絶されたボタフォゴの惨状にブラジル記者が嘆き【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リカルド・セティオン

2020年11月06日

ベネズエラ人のボリビア代表監督にすがる始末

カップ戦で敗退し、ついに本田へも批判の矛先が向かうようになったとセティオン記者は指摘する。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月3日、ボタフォゴがコパ・ド・ブラジルから敗退した。結果は0-0の引き分け。チームのパフォーマンスは、可もなく不可もなくというところだったが、ホームでのファーストレグの敗戦(0-1)が響き、ベスト8に駒を進めることができなかった。

 対峙したクイアバも悪くはなかったが、2年前までセリエC(3部)だったセリエB(2部)のチームである。かつて、ガリンシャやジャイルジーニョがプレーした130年近くの歴史を持つ名門としては、この敗退は屈辱以外の何ものでもない。

 試合後、キャプテンの本田圭佑をはじめ、すべての選手が一言も口を開かずにスタジアムを去っていった。

 このカップ戦から敗退したことで、ボタフォゴの置かれている状況はより厳しくなった。準々決勝から得られる報奨金を逃してしまったのだ。50万ドル(約5000万円)とはいえ、財政的に苦しい彼らにとっては、喉から手が出るほど欲しい収入だった。

【動画】鮮やかゴラッソ! 本田圭佑のブラジル全国選手権初ゴールはこちら
 さらに、ブルーノ・ラザロニ監督の解任後、後任人事が難航。ここにきて元アルゼンチン代表のエース、ラモン・ディアスとの契約に目処が立ったようだが、これまでなんと8人の監督にことごとく断られたのだ。

 南米でサッカーが弱小国といえば、ブラジルでは誰もがボリビアとベネズエラ(実際のランキングとは異なるが)を思い浮かべる。8人目の候補となったセーザル・フリアスは、そんなボリビア代表を率いるベネズエラ人指揮官だ。しかも、これまで中小クラブしか率いた実績がない。

 そんなフリアスでさえも、丁重にオファーを断った。ボリビア代表は11月12日と17日に重要なワールドカップ予選を控えているのだから無理もない。ボタフォゴは、予選を戦った後でもいいからどうにか考え直してくれないかと、粘ったようだが……。

 ここまで監督探しに苦労しているのは、現在のボタフォゴが置かれている状況があまりに酷いからだ。マイナス要素がいくつも重なっている。

 国内リーグでは20チーム14位だが、降格圏とはたったの1ポイント差。下手にチームを請け負って降格させれば、コーチとしてのキャリアに傷がつく。監督ならば避けたいことだろう。

 また、11月24日には幹部選挙を控えている。選挙の結果によっては会長以下全てのメンバーが入れ替わる可能性もある。つまり現在の運営陣に信任されて監督に就いたとしても、次期会長をはじめとしたメンバーにはどう扱われるかわからない。そんな先行きの不安なポストは遠慮したい、ということだったのだろう。
【関連記事】
「残るはサインのみだ」“J初代得点王”が本田圭佑と共闘か!? ブラジル・メディアがボタフォゴとの契約合意を報道
「エメリ監督は許さない」久保建英が同僚に謝罪も、スペイン紙が酷評したプレーとは?「犯してはいけないミスだ」
「欧州で価値は失った」元J大物助っ人がボタフォゴの本田圭佑を辛辣批判!「ハッキリ言ってプラスではない」
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
「すでに話をしている」香川真司のボタフォゴ移籍は本田圭佑のアイデア? ブラジル人記者が“キーパーソン”を直撃!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ