• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本最高峰のプレーヤー」40歳で現役引退を発表した中村憲剛に、海外メディアが賛辞「輝かしいキャリアだ」

「日本最高峰のプレーヤー」40歳で現役引退を発表した中村憲剛に、海外メディアが賛辞「輝かしいキャリアだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

「つい先日、40歳のバースデーゴールを決めたばかり…」

今シーズン限りでの引退を発表した40歳の中村。その存在感は絶大だった。 写真:徳原隆元

画像を見る

 11月1日、前日に40歳の誕生日を迎えたばかりの元日本代表MF中村憲剛が、今シーズン限りでの引退を発表した。

 2003年に川崎フロンターレへ入団して以来、18年間を過ごしたクラブの“顔”が表舞台を去るという一報は海外にも届いているようだ。

 前日にバースデーゴールを決めたことも報じていたチェコ・メディアの『iDNES.cz』は、「彼はクラブがまだ2部リーグに在籍していた頃からプレーしていた。2010年の南アフリカのワールドカップに参加した日本代表プレーヤーは、つい先日、フロンターレの12連勝に貢献したばかりだ」と綴っている。
 
「日本のトップリーグで活躍し、463試合に出場して、決めたゴールは74得点に及ぶ。日本で最高峰のプレーヤーは、キャリアの最後までタイトルを追い求めている」

 また、アジアサッカー連盟(AFC)の公式では、「レジェンドの引退だ」とその発表を惜しんだ。

「2017年、2018年にリーグのタイトル獲得に貢献した40歳になったばかりのキープレーヤーは、3度目のJリーグタイトル獲得に向けて目標を定めている。2016年には最優秀選手に選ばれ、日本代表としても68試合に出場し、7ゴールを決めた。日本のレジェンドは、この輝かしいキャリアに終止符を打つことになる」

 中村に残されているのは、残りはリーグ戦と天皇杯となり、最大11試合だ。日本が誇るレジェンドの、悔いのない戦いを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」
【川崎】“稀有な存在”中村憲剛が示したサッカー選手の在り方。期待したいラストダンス
「ケンゴがやっぱり一番…」引退発表の中村憲剛へ川崎公式が投稿した“ふろん太”からの動画にファン感動
「まだ超一流なのに」「不意打ちすぎるよ…」中村憲剛の現役引退発表にファンも衝撃!
「神様は貴方です」「輝く40歳」バースデー弾の中村憲剛に祝福の嵐!本田圭佑やJリーガーらもメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ