• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ケンゴがやっぱり一番…」引退発表の中村憲剛へ川崎公式が投稿した“ふろん太”からの動画にファン感動

「ケンゴがやっぱり一番…」引退発表の中村憲剛へ川崎公式が投稿した“ふろん太”からの動画にファン感動

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月02日

「天皇杯取って、一番長いシーズンに!」

ゴール後のパフォーマンスでもファンを楽しませていた中村は、今季限りでの引退を発表した。写真:田中研治

画像を見る

 川崎フロンターレの中村憲剛が11月1日、現役引退を発表した。

 15時からの引退発表が終わると、川崎フロンターレの公式ツイッターは「このたび、川崎フロンターレに所属しております中村憲剛選手が、今季限りで現役を引退することとなりました。誰よりもケンゴのことが大好きだった『あの方』の想いをここに…」と引退会見中にも流されたビデオメッセージを投稿した。

「ケンゴへ」と始まる7分弱の動画では、中村憲剛の入団当初から、J2時代のデビュー戦、日本代表初選出やワールドカップ出場、そしてJ1リーグ初優勝、連覇、ルヴァンカップ制覇など節目ごとの78枚の写真を使ったスライドショーで、一つひとつの写真に川崎のマスコット“ふろん太”目線でコメントが添えられている。

 そのふろん太も公式ツイッターを更新し、「この約束の時間だけは永遠に来なければいいと思ってた。でもついに来ちゃった。僕はフロンターレに携わってくれた選手達全員が大好きだけど、ケンゴがやっぱり一番…僕なりの想いをたっぷりたっぷり詰め込んだつもり」とこの動画をリツイートした。

【動画】「涙が止まらない…」ふろん太からの憲剛愛が溢れるビデオメッセージ
 
 一連の投稿にファンや関係者も反応し、「ありがとう」「お疲れ様」などの労いのメッセージのほか、以下のようなコメントが寄せられた。

「昨日のバースデーゴールで完全に怪我から回復し、まだまだやれると思っていた次の日に」
「ずっと憲剛推しでいつかは引退くると分かっていても受け入れられず今もまだ泣いてます…」
「こうなったらリーグ戦&天皇杯を優勝してチーム初の2冠という最高のかたちで送り出してあげよう」
「天皇杯取って、一番長いシーズンにして終えよう!!」
「憲剛とACL取れなかったことだけが悔いです。ACLは憲剛が指揮を取ってる時に取りましょう!」
「感動的な動画をありがとうございます!」

 川崎ひと筋18年、クラブの顔とも言うべき背番号14番のラスト2か月の戦いから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」
【川崎】中村憲剛が現役引退を発表。前日に決勝弾の大活躍も40歳を区切りに
「寂しい」内田篤人の引退報道に日本代表戦士たちも反応!中村憲剛は「会う度に言ってたじゃないか…」と胸中を吐露
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
「二度とメディアの皆さんに言わせない」。中村憲剛が語る“ルヴァン杯制覇の意義”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ