• トップ
  • ニュース一覧
  • ヘンク指揮官が、伊東純也復帰の“舞台裏”を明かす! コロナ陽性判明から1週間でリーグ戦出場「3時間前にドクターから電話が…」

ヘンク指揮官が、伊東純也復帰の“舞台裏”を明かす! コロナ陽性判明から1週間でリーグ戦出場「3時間前にドクターから電話が…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月31日

新型コロナ陽性が判明し、自主隔離していたが…

当日にメンバー入りが決まったという伊東。ピッチではいつも通りの動きを見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日に行なわれたベルギー・リーグ第11節のオイペン戦で、新型コロナの陽性反応が出て戦列を離れていたヘンクの伊東純也が、いきなりの復帰を果たした。

 伊東は10月に行なわれた森保ジャパンのオランダ遠征に参加し、帰国後のシャルルロワ戦でもプレー。その際に1試合で2枚のイエローカードを提示され、プロになって初めての退場処分を受けていた。

 さらに、26日に行なわれるアウェーのヘント戦のためにチーム単位で行なわれたPCR検査の結果で、クラブで7人目となる陽性が判明。サスペンションのためヘント戦への出場は元々できなかったが、コロナ陽性も判明したため、自宅で隔離されていた。

 オイペン戦の前日まではベルギー・メディアも伊東がトレーニングに参加していないと伝えており、ベンチ外と予想されていた。だが、驚きのベンチ入りを果たし、75分からリーグ戦2試合ぶりの出場。チームは4-0で勝利している。
 
 突然の復帰の舞台裏を、ヘンクのイェス・トーロップ監督が試合後の会見で明かした。

「今日の試合は選手全員が勝利のメンタリティーを体現してくれた。満足しているよ。イトウについては、17時(試合は20時開始)にクラブのドクターから電話がきて、新型コロナウイルスの検査が陰性だったと報告があった。それならばとすぐに電話してみたら、幸いにも間に合ったのでメンバーに入れたんだ」

 伊東にとってはドタバタの実戦復帰だったようだ。

 だが、快速ウインガーは短い時間ながらも、スピードを活かした攻撃参加などでブランクを感じさせない動きを見せた。11月7日に行なわれる、鈴木優磨、シュミット・ダニエルらを擁するシント=トロイデンとのアウェーゲーム戦では、スタメンに復帰する可能性が少なくないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボは苦痛で更衣室に…」だから久保建英は前半に“眠って”いた? まさかのハプニングを現地紙が明かす!
「10年前に誰が想像した?」香川真司の“現状”を海外メディアが嘆く!「日本人で最も輝かしいキャリアを…」
中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」
「疲れているように見える」C・ロナウドの珍しい“無精ひげ姿”に衝撃! コロナ陰性で自主隔離終了も…
CLで負傷したネイマール、復帰は11月の代表戦以降か? 公式戦3試合を欠場する見込みとリーグ公式が見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ