• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」

中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月31日

現地メディアも「ナカジマに笑顔が戻った」と報じる

マンチェスター・シティ戦で途中出場。果敢なドリブル突破からチャンスメークする場面もあった。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ポルトに所属する中島翔哉について、指揮官であるセルジオ・コンセイソン監督は現在の状況を好ましく受け止めているようだ。

 ポルトガルリーグ第6節、パソス・フェレイラ戦(現地時間30日)に備えた前日会見で、指揮官は新加入のマルコ・グルイッチと中島翔哉について言及している。

 中島は今年5月に新型コロナウイルスの影響で中断していたリーグ再開の際に家族への感染を恐れてチームに合流せず、自宅でのトレーニングを続けていた。リーグ戦優勝時にも姿を見せず、この件でS・コンセイソン監督が復帰に納得していないと報じられていた。事実、「私ではなく、同僚がチームに戻そうとした」と監督自身も認めている。

 また、新シーズン開幕後も中島の負傷などの影響もあり、長く表舞台に姿を現わしていなかった。事実上の“戦力外”と報じるメディアも少なくなく、昨夏に移籍するのではないかという話まで浮上した。

 だが、結果としてクラブは辛抱強くその復調を待っていたようだ。本格的な復帰は今月に入ってからだ。10月17日に行なわれたスポルティングとのダービーマッチで約7か月ぶりにメンバー入り。チャンピオンズ・リーグのアウェーマッチにも帯同し、マンチェスター・シティとの第1節では途中出場で本格復帰への第一歩を踏み出した。
 
 そして24日に行なわれたジウ・ヴィセンテとの一戦で今シーズン初先発を飾ると、決勝点となるアシストを記録。先日行われたCL第2節のオリンピアコス戦では1点をリードした60分からピッチに登場し、2点目に繋がるキーパスでチームの勝利に貢献した。

 この様子に、現地メディア『NOTICIAS AO MINUTO』は「ナカジマに笑顔が戻った」と伝え、「ポルトでの彼の第2の人生は、今始まったばかりだ」とその復帰を称えている。

 また、S・コンセイソン監督もこの活躍ぶりに「ようやくほかのメンバーと肩を並べた」と認めたという。現地紙『A BOLA』が伝えた。

「テクニカルチームとメディカルチームが、すべての選手を最高の形でサポートしている。心理面や感情面は、プレーヤーとして非常に重要だからだ。だが、そうした理論上の話は置いておいても、選手にとって最高の特効薬は、実際に試合に参加すること、チームの役に立つこと、そしてやる気に満ちていることだ。これが今、すべてが揃ってナカジマに起こっている。チームのメンバー全員が助け合い、高いモチベーションを維持することができている」

 一度失った信頼を取り戻しつつある背番号10は、このまま確かな信頼を勝ち得るだろうか。30日のパソス・フェレイラ戦の後、ポルトは11月3日にCL第3節で酒井宏樹、長友佑都を擁するマルセイユと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「7か月の空白を破ったナカジマの逆襲」中島翔哉の“復活”に韓国メディアも驚愕!「退団説が膨らんだが…」
「ポルトに違いを生む」中島翔哉の“復調”を現地メディアが称賛! 指揮官が明かした投入の“意図”は?
「日本人が魂をもたらした」今季初先発で決勝弾をアシストした中島翔哉を地元メディアが大絶賛!「一時は追放も…」
「ナカジマをプレーさせてあげて」中島翔哉のトレーニング動画が大反響! ポルトサポの評価は真っ二つ「ボールを失ってるだけ」
「長い困難は終わった」中島翔哉の7か月ぶりのベンチ入りに地元紙は歓喜! ポルト指揮官も“再起”を期待!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ