• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10年前に誰が想像した?」香川真司の“現状”を海外メディアが嘆く!「日本人で最も輝かしいキャリアを…」

「10年前に誰が想像した?」香川真司の“現状”を海外メディアが嘆く!「日本人で最も輝かしいキャリアを…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月31日

「かつて控えFWでしかなかったレバンドフスキは…」

今やサッカーでも屈指の点取り屋となったレバンドフスキ(右)とともにドルトムントでプレーしていた香川(左)。それから10年が経ち、両者のキャリアは明暗が分かれている。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつて日本代表の10番を背負った香川真司の去就は、いまだ不透明なままだ。

 周知の通り、スペイン2部のサラゴサに所属していた香川は今月3日に、双方合意の上で契約を解除。サバデルやブラジル1部のボタフォゴなど新天地候補はメディアを賑わせているものの、現在もフリーの状態が続いている。

 そんな元日本代表MFの苦しい現状を憂いたのは、ポーランド・メディア『SPORT』だ。

 同メディアは、ポーランド代表FWで、かつて香川とドルトムントの同僚でもあったロベルト・レバンドフスキと比較し、「今ではカガワの方が厳しい状況に置かれている」と辛辣に現状を分析した。

「2010年当時、ロマン・コルトン(ポーランドの著名コメンテーター)は、ドルトムントでのカガワについて『彼こそダイヤモンドだ。あの才能はとてつもない。レバンドフスキにも才能を分けてほしい!』と言って、日本人がレバンドフスキより優れていると絶賛していた。それが今ではどうだろうか?」

 さらに記事内では、香川がセレッソ大阪から移籍してきた当初は、「日本人選手のなかで最も輝かしいキャリアを送ると思われていた」と言及。そのうえで、「ドルトムントにとって、とてつもない強化となったのは言うまでもない。カガワの卓越したテクニック、優れたゲームビジョン、そしてコンビネーションのセンスはドイツで旋風を巻き起こした」と、当時のセンセーショナルな活躍ぶりを振り返った。

 ドルトムントでは、レバンドフスキの他にウカシュ・ピシュチェクやヤクブ・ブワシュチコフスキらポーランド代表戦士たちとプレーして鮮烈なインパクトを残していた香川だけに、同メディアは31歳になって“就活”に悩む現状を憂いた。

「かつて控えFWでしかなかったレバンドフスキは、今ではリオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウドと比較されるほどの点取り屋になった。一方で最高のキャリアを送るものと思われていたシンジ・カガワが、今では無所属だ。そんなこと、10年前に誰が想像できただろうか?」

 退団が決まった際には、「クラブの決定は理解できないし、苛立ちも感じる」と語っていた香川。スペインでのプレー続行を目指しているという31歳に、チャンスは舞い込んでくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
「輝くポジションは絶対にある」内田篤人氏が無所属の香川真司へエール!ダービーを戦った“ライバル”の評価は?
レアルは本当に久保建英の“レンタル打ち切り”を考えているのか?番記者が明かす真相「マドリーは驚いている」【現地発】
「日本人が魂をもたらした」今季初先発で決勝弾をアシストした中島翔哉を地元メディアが大絶賛!「一時は追放も…」
「サカイは完璧」マルセイユ監督が語る、酒井宏樹と長友佑都の強みと弱みとは?「ナガトモはとてもファニーで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ