• トップ
  • ニュース一覧
  • システム変更の“犠牲”となった乾貴士が前半のみで無念の交代…武藤嘉紀も途中出場したエイバルは躍進カディスに完封負け

システム変更の“犠牲”となった乾貴士が前半のみで無念の交代…武藤嘉紀も途中出場したエイバルは躍進カディスに完封負け

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月31日

ハーフタイムに交代を告げられる

カディス戦でともにピッチに立った武藤(左)と乾。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日に行なわれたラ・リーガ第8節で、乾貴士と武藤嘉紀が所属する11位のエイバルが、昇格組ながら6位と大健闘を見せているカディスとホームで対戦。0-2で敗れ、4試合ぶりの黒星となった。

 乾は4-2-3-1の左サイドハーフで、フィールドプレーヤーでは唯一の8試合連続の先発出場。武藤は前節に続いてベンチスタートとなった。

 好調の乾は33分、右サイドからのクロスにドンピシャのヘッドで合わせるも、至近距離からのシュートはGKレデスマに防がれる。

 迎えた36分、エイバルは中盤でのボールロストからカウンターを受け、クロスに合わせたネグレドのヘッドで、先制点を献上。さらにその3分後にも、1点目と同様にMFディオプがボールを失い、再び速攻からサビン・サンチェスに決められ、あっという間にリードを広げられる。

 2点のビハインドで折り返したエイバルは、ハーフタイムに二枚替え。乾とディオプを下げて、FWセルジ・エンリクとMFエスポーシトを投入する。乾は4-4-2へのシステム変更の“犠牲”になった形とはいえ、悔しい前半のみでの交代となった。

 後半に入って攻勢を強めたエイバルだったが、なかなかチャンスを作り出せない。82分には最後の切り札として武藤を投入。短い時間で攻撃を活性化するも、王者レアル・マドリーも完封したカディスの堅牢を最後まで打ち破ることはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スペインメディアも称賛!乾貴士が披露したキレキレドリブルはこちら
【関連記事】
「クボが斜めから…」元スペイン代表の敵将が久保建英を警戒!明かした対策は?
「クボは苦痛で更衣室に…」だから久保建英は前半に“眠って”いた? まさかのハプニングを現地紙が明かす!
中島翔哉はなぜ“復活”できたのか? ポルト監督がその理由を語る「選手にとっての特効薬は…」
「10年前に誰が想像した?」香川真司の“現状”を海外メディアが嘆く!「日本人で最も輝かしいキャリアを…」
「クボはとても良かった」“変貌”した久保建英にエメリ監督が名指しで賛辞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ