【鳥栖】勝利を呼び込んだ、“もうひとつの”粘り強さ

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年03月15日

誰ひとりとしてサボらず、終盤の猛攻に耐える。

全員が最後まで集中を切らさず、G大阪を相手に完封勝利。鳥栖らしい粘り強さを見せつけ、開幕2連勝を飾った。写真:竹藤光市

画像を見る

 ペク・ソンドンのゴールで1点をリードして迎えた終盤、パトリックを中心としたG大阪のパワープレーを全員が身体を張って撥ね返す。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
「フィールドのみんなが頑張ってくれていたから、最後の局面でも怖さは感じなかった」と守護神の林彰洋が語るとおり、まさに全員守備で守り抜いた。何度も動き直して前線からプレスに行く豊田陽平、決死のシュートブロックを見せる谷口博之、宇佐美貴史のドリブル突破に落ち着いて対応するキム・ミンヒョク……。誰ひとりとしてサボる選手はいなかった。
 
 縦や横へ素早くスライドして守備陣形を保ち、強固なブロックは最後まで崩れない。宇佐美やパトリックをはじめ、G大阪のフィニッシュはことごとく精度を欠いていたが、それは張り替えたばかりの長い芝の影響だけではないだろう。
 
 「最後の場面で身体を張るのは大前提」と菊地直哉が言うように、鳥栖の守備陣が諦めずに身体を寄せたからこそ、相手のシュート16本のうち、そのほとんどが枠外へ飛んだ。
 
 1-0で昨季王者を下した勝因は、やはりこの“粘り強さ”だ。森下仁志監督も会見冒頭で「選手が90分間集中を切らさず、自分たちのゲームにしてくれた」と振り返っている。これこそ鳥栖の真骨頂であり、「Jで一番の献身性」(林)をいかんなく発揮した試合と言えよう。
 
 ただし、鳥栖が粘り強さを示したのは最後の20分間だけではない。むしろ、先制するまでの焦れるような0-0の展開にこそ、鳥栖の逞しさが感じられた。
 
 豊田をターゲットとしたロングボールを入れる。そこからのこぼれ球に周囲が反応する。サイドで、中央でと場所を変えながら何度も繰り返し、相手の隙を窺う。一見愚直にも映るやり方には、しっかりとした算段があった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×G大阪|耐え抜いた鳥栖が開幕2連勝を飾る
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【鳥栖】初の海外タイトルは逃すも無失点の守備に手応え 攻撃の連動性アップが鍵
【G大阪】岩下敬輔が語る「G大阪、不振の原因」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ