【J1採点&寸評】鳥栖×G大阪|耐え抜いた鳥栖が開幕2連勝を飾る

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年03月14日

MOMは藤田を選出も、全員が最後まで身体を張ったチーム力の勝利。

【警告】鳥栖=チェ・ソングン、キム・ミヌ G大阪=なし
【MON OF THE MATCH】藤田直之(鳥栖)

画像を見る

【試合内容】
 開始1分に宇佐美がペナルティエリア内で仕掛けて決定機を作るも、その後は両チームともロングボールを多用する“行ったり来たり”の展開に。豊田、パトリックとお互いの長身CFを軸にしたリスクの少ない攻撃が目立ち、チャンスは多くなかった。
 
 試合は後半早々に動く。キム・ミヌが左サイドで粘って持ち上がり、池田にパス。池田がニアに折り返すと、走り込んだペク・ソンドンが右足で合わせて先制ゴールを奪う。
 
 鳥栖はその後、G大阪の猛攻を浴びながらも、守備陣が必死に耐え抜きゴールを許さない。結局、最後まで“らしい粘り”を見せた鳥栖が開幕2連勝を挙げた。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
鳥栖 6
決定機はたったの1。それでも少ないチャンスを決め切る、最後まで守り抜くといった“らしさ”全開の完封勝利。
 
G大阪 5
リスクを恐れてか、低い位置での無難なパス回しが目立つ。後半のパワープレーも実らず、今季初勝利はまたもお預け。
 
【鳥栖|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 6.5
開始早々に肝を冷やしたが、その後は危なげなし。抜群のクロス対応で決定機を阻止したのも見逃せない。
 
DF
15 丹羽竜平 6.5
インターセプトや素早いスライドで相手攻撃陣に自由を与えず。攻撃参加は少なかったが、守備で魅せた。
 
36 菊地直哉 6.5
周りを上手く動かしながら、最適なポジションに陣取る。最後まで集中して強力2トップを抑え込でいた。
 
2 キム・ミンヒョク 6.5
得意の空中戦でパトリックに抵抗。カバーリングも速やかで、菊地とのマークの受け渡しも及第点だった。
 
16 チェ・ソングン 6
攻撃へのアプローチは物足りないものの、前の選手と上手くバランスを取りながら守備のタスクを全うした。
 
MF
9 ペク・ソンドン 6
逆サイドからタイミング良く走り込み、値千金の決勝点。守備でも献身的にボールホルダーを追い込んだ。
 
29 谷口博之 6.5
組み立てにはそれほど絡まない反面、根気強くセカンドボールを拾う。終盤にはシュートブロックで貢献。
 
14 藤田直之 6.5
下手に相手のボール回しに食いつかず、狙いどころを見極めたプレー。最後まで攻守の冷静さを保ったMOM。
 
10 キム・ミヌ 6.5
前半は高い位置で勝負できなかったものの、後半にギアを上げる。ふたりを置き去りにする突破でゴールを呼び込む。
 
22 池田 圭 6.5
抜け目なく空中戦のこぼれ球を狙い、守備にも手を抜かない。完璧なニアへのクロスでアシストを記録。
 
FW
11 豊田陽平 6
後ろからのロングボールが多い我慢の試合に。それでも最後まで身体を張り、守備のスイッチも入れ続けた。
 
交代出場
MF
8 水沼宏太 -
守備に追われる難しい時間帯を無難に凌ぐ。一方でボールに絡むシーンが少なく、攻撃面では不完全燃焼。
 
MF
25 早坂良太 -
消耗したキム・ミヌに代わり左サイドで登場。前線で上手く時間を作るなど、判断の良さは見せていた。
 
監督
森下仁志 6.5
目論みどおりにサイドから相手を崩して先制。「やるべきことをやれた」と守備も満足の出来で開幕2連勝。
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・2節|鳥栖-G大阪|豊田と宇佐美、両エースの2戦連発なるか?
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1展望】1stステージ・2節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
【G大阪】岩下敬輔が語る「G大阪、不振の原因」
スペインでは80年代に大失敗…果たしてJリーグの2ステージ制の成否は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ