大迫勇也が悔やんだ48分のヘディング…「あれを突き詰めていかなきゃいけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2020年10月10日

「最初は距離感とかに問題があった」

なかなかチャンスを得られなかった大迫。ノーゴールでチームを離れることになった。写真:龍フェルケル

画像を見る

 日本代表は10月9日、オランダのユトレヒトでカメルーン代表と対戦。欧州組のみで臨んだゲームは0-0のドローで終わった。

 約10か月ぶりに行なわれた代表戦を、FWで先発した大迫勇也は以下のように振り返る。

「前半はどちらかと言うと守備の時にハマらず、そこで力を使ってしまって印象。後半はクリアにできて、そこまでエネルギーを使わずにボールを奪えた。前半は前に出ていけなかったけど、そこはうまく修正できたかなと思います。あとはやっぱり結果が欲しかったですね」

 また対戦相手のカメルーンを「すごく良いコンディションで、すごく良い相手だった」と評した大迫は、「僕らにとってプラスになった試合だった」と総評した。
 
 大迫にとっては昨年の9月10日ぶりの代表戦。やはりブランクを感じるのは致し方ないところだろう。

「もちろん1年以上空いたなかでのゲームだったので、最初は距離感とかに問題があったと思いますけど、時間が経つにつれて良くなりました。やればやるだけ良くなると思うので、楽しみですし、もっともっと個人としてレベルをアップしていければいいかなと思います」

 最も求められたゴールを決められなかったのは、やはり悔いが残る点だ。試合を通じて、なかなかシュートチャンスを得られず。49分には右サイドの伊東純也からのクロスにヘディングで合わせた決定機も、枠を捉えられなかった。「あれは決められるチャンスでしたし、あれを突き詰めていかなきゃいけない」と悔やむ。

 さらに「後半は決めるチャンスもあったので、そこでやっぱり集中しながら、ゴール前に入っていく、駆け引きで勝つということを、もっと意識したいなと思います」と今後に向けた課題を口にした。

 大迫は今遠征の2試合目となるコートジボワール戦(13日)には出場せず、所属のブレーメンへと戻るが、今後のさらなる奮起に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【カメルーン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!
日本、久保建英を投入!カメルーン戦の65分に堂安に代わって2シャドーの一角へ、代表初ゴールを狙う
【日本0-0カメルーン|採点&寸評】3バックをテストのディフェンス陣は奮闘も…連係不足の攻撃陣は沈黙
「これが日本代表の現実」「久保くん惜しかった」カメルーン戦の引き分けを見守ったファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ