• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!

【セルジオ越後】森保監督への不信感は燻っている。外国人は更迭するんだから日本人にも厳しい評価で!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月01日

「結果と内容の両方を求めていくのがこの仕事だと認識している」という反町技術委員長に同感だ

10月にオランダで親善試合を行なう日本代表。久しぶりのテストマッチでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の欧州遠征メンバーが発表されたね。今回は新型コロナウイルスの影響で、帰国後14日間は隔離措置が取られる国内組は招集せず、欧州組のみの招集となった。

 橋本拳人(ロストフ)がいるロシアや浅野拓磨(パルチザン)がいるセルビアなども、それぞれの国の事情で招集できなかったようだけど、欧州組限定という制約があるなか、顔ぶれは順当なものになったね。所属クラブで長期間にわたり練習参加ができていなかった中島翔哉が外れたのも、状況を考えれば致し方ない。初招集の菅原由勢(AZ)は、交通費を浮かすために選ばれたわけじゃないってことを証明するためにも、ピッチで存在感を見せたいところだね。

 まあ冗談はさておき、日本代表にとっては約1年ぶりの活動になる。国内の多くの人は日本サッカーのことなんて忘れ去っていたと言ってもいい状況だ。そんななかで、再び日本代表、日本サッカーに目を向けてもらうためにも、やはり結果は重要だよ。

 反町技術委員長は「結果と内容の両方を求めていくのがこの仕事だと認識している」と言っていたけど、当然の話だよ。まったくもって同感だ。ただし、だとしたら結果も内容も悪かったらどうするんだ、という話でもある。

 随分と長い時間、サッカーの話題が出ていなかったから、国内のサッカーファンも忘れてしまった人も多いだろうけど、森保監督の手腕に対してはワールドカップ・アジア2次予選やその間の国際親善試合、さらには昨年末のE-1選手権を通じて、相当に不信感が高まっていたはずだ。今回も親善試合とはいえ、ヘタな試合をしたら、みんなまた一気にそれを思い返すだろうね。

 そういえば以前、日本サッカー協会は外国人の監督を更迭したことがあったよね。まあ、結果を出せない監督に厳しい態度で臨むのはごく当たり前のこと。もちろん、今回の遠征だって、Go Toナントカで行くわけじゃないんだから、結果を求められるのは当然だ。そういう厳しさがないまま4年間を保証する必要なんてまったくない。外国人監督は更迭するんだから、日本人にも厳しくいこうよ。
【関連記事】
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ
【セルジオ越後が選ぶJ1前半戦ベスト11】谷口彰悟は代表クラスの出来!ただ誰よりも凄いのは…
森保ジャパンが欧州組限定の日本代表25名を発表! 菅原が初招集、久保や冨安らも順当に選出
森保J発足2年で変わりつつある勢力図… いま日本代表で不可欠な人材、試したい人材は?
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ