【U-22日本代表】「ライバルに負けたくない」鈴木武蔵が確かな自信を窺わせる4得点!!

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年03月12日

「いろんなパターンでゴールを決められたのは良かった」と鈴木。

中島とともに4ゴールを決めた鈴木。泥臭く押し込んだゴールからヘディングシュートにボレーなど多彩な形でゴールを決めた。

画像を見る

 大勝劇の口火を切ったのはエースの左足だった。
 
 8分、原川のエリア内からのシュートをGKがファンブル。こぼれ球にすかさず反応した鈴木が先制点をもたらすと、13分には細かいパスワークから中島の追加点をお膳立て。これでチームを勢いづかせるととともに、鈴木自身も波に乗った。

【U-22日本代表|PHOTOギャラリー】日本 9-0 ミャンマー
 
「良いボールが来たので決めるだけだった。ヘディングは苦手なので決められて良かったです」と、左SB山中からの完璧なクロスを打点の高いヘディングシュートで決め2点目を奪うと、41分の3点目は足技で魅せた。中島、荒野とつながれたパスで左サイドを崩し、難しい角度から右足でゴール右上を射抜く。
 
51分には右SBの松原のクロスに左足で合わせて4点目。多彩な得点パターンでストライカーとして存在感を放った。
 
「いろんなパターンでゴールを決められたのは良かった」
と振り返った鈴木のゴールショーは、“エースの座は譲らない”と言わんばかりの強烈なアピールとなった。
 
3月27日から始まるリオ五輪1次予選に向けて、この試合で結果を残さなければならない理由があった。マレーシアで行なわれる大会から、欧州組の南野(ザルツブルク)、久保(ヤングボーイズ)が加わり、FW争いは熾烈を極める。チーム立ち上げから前線を牽引してきた身としては、エースの座を易々と手放すわけにはいかない。
 
「(南野と久保は)もちろんライバルなので、負けたくないという気持ちはあります。ただ、彼らもチームメイトなので、団結して戦っていきたい」
 
 ライバル意識を過剰なまでに表出させることはなかったが、内に秘めた想いは強いだろう。この試合での4得点は、激しいポジション争いに打ち勝つための布石にもなったはずだ。
 
 14年1月の「手倉森ジャパン」発足から通算11得点(全13試合中)となった。立ち上げ当初こそ結果を残せず苦しんだが、気が付けばチームトップスコアラーとなり、前線での地位を固めつつある。
 
「個人としてもチームとしても、まだミスが多い。そこをしっかり改善して五輪予選に臨んでいきたい」と試合後に語ったストライカーは、五輪予選での個人目標について訊かれると、「取れるだけゴールを取りたい」と続け、確かな自信を窺わせ会場を後にした。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

【リオ五輪アジア1次予選】U-22日本代表メンバー23人
 
【関連記事】
【U-22日本代表】岩波拓也|リーダーとしての自覚と覚悟
【ミャンマー戦会見】手倉森監督「3.11にゲームができたのは震災を風化させないという意味で良かった」
【U-22日本代表】山中亮輔|輝きを放った高精度な"左足"
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】本誌取材記者の採点・寸評
【U-22日本代表 9-0 U-22ミャンマー代表】鈴木&中島が圧巻の4ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ