• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4度死んで、4度生還した」ミランがEL予選突破を決めた、計24本の“壮絶すぎる”PK戦に衝撃!「狂気の夜だ」

「4度死んで、4度生還した」ミランがEL予選突破を決めた、計24本の“壮絶すぎる”PK戦に衝撃!「狂気の夜だ」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月02日

土壇場のPKで同点に追いつく

壮絶なPK戦を制し、GKドンナルンマ(右端)に駆け寄るミランの面々。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 敗退寸前まで追い込まれながらも、最後はヨーロッパリーグ(EL)本選出場権を獲得した。

 ミランは10月1日のEL予選プレーオフでリオ・アベと対戦し、120分を2-2で終え、PK戦を制してグループステージ出場を決めた。昨シーズンは、ファイナンシャルフェアプレー違反でELに出場できなかったミランにとって、2年ぶりに欧州カップ戦の本選出場となる。

 チームとクラブ、そしてサポーターにとっては、薄氷を踏む思いの勝利だ。アレクシス・サーレマーケルスのゴールで51分に先制したミランだが、72分に追いつかれて延長戦に持ち込まれると、91分に逆転弾を献上。時間は過ぎていき、ついにアディショナルタイムに突入した。

 だが、ここで相手のハンドによりPKを獲得。これをハカン・チャルハノールが決め、かろうじてミランは生き延びる。そしてPK戦は、史上稀に見る激戦となった。

【動画】両GKのキックは酷すぎる?計24本の歴史的PK戦の模様はこちら
 スタートから7人目までは両チームともに成功。8人目、ミランはロレンツォ・コロンボがクロスバーの上に外してしまう。だが、リオ・アベもネウソン・モンテのPKが両サイドのポストを順番に叩き、ゴールラインを越えない。

 9人目は互いに成功し、10人目。ミランは守護神ジャンルイジ・ドンナルンマが名乗り出るが、再びクロスバーの上に蹴ってしまう。ところが、リオ・アベGKパベウ・キェシェクもお付き合い。同じくボールはクロスバーを越えた。

 負の連鎖はまだ終わらない。11本目、ミランは1人目のイスマイル・ベナセルが再登場(相手に退場者が出たため、10人でPK戦を実施)。1度目は決めたが、今度はキェシェクに止められる。しかし、リオ・アベもフランシスコ・ジェラルデスのPKがポストに嫌われ、決着がつかない。

 そして迎えた12本目、ミランはシモン・ケアがネットを揺らす。そして今度はドンナルンマがサントスのPKをセーブ。計24本という長丁場のPK戦に終止符を打った。ちなみに、リオ・アベの食野亮太郎はベンチから外れている。

 延長戦でビハインドを背負ったままアディショナルタイムを迎え、PK戦でも3度にわたって先に失敗しながら生き残ったミラン。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、電子版で激闘をこう伝えた。

「ミランの狂気の夜を説明するのに正しい言葉を用いるのは難しい。ミランは4度死んで、4度生還し、素手でエベレストを登頂したかのように、ELグループステージにたどり着いた」

 ミラン専門サイト『il milanista』によると、SNSには次のようなサポーターの投稿が寄せられた。

「ネットフリックスのシリーズが3シーズンできる」
「オレはミラニスタ。病院に運んでくれ。今すぐにだ」
「これまで見た中でもっともバカげた試合。信じられない」

 いずれにしても、ミランは新型コロナウイルスに感染したズラタン・イブラヒモビッチや、出場停止のアンテ・レビッチを欠きながら、予選の3ラウンドを突破した。欧州の舞台でかつての黄金期のような輝きを見せられるのか。グループステージでのミランに注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
伊美人記者がイブラヒモビッチとのゴシップと批判を語る「胸元の開いた女性はサッカーや政治の話をできないなんて…」
「フィジカルがすごくて…」 “CB”冨安健洋がイブラヒモビッチとの対決を振り返る!「怒ってはいなかった」
「マドリーは腹を立てている」久保建英に満足な出番を与えないエメリ監督に保有元が不満?「約束と違う」
「差別とは全く関係ない」酒井宏樹が“ネイマール騒動”の終結を宣言!「人間性が素敵」「カッコいい」など称賛の声が相次ぐ
先発抜擢の南野拓実はOB戦士が「決めるべきだった」と嘆く決定機逸も…リバプールはPK戦の末にアーセナルに敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ