【CLポイント解説】引いた相手から7点!! 完璧だったバイエルン

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年03月12日

連係、意思疎通も申し分なく、密集地でのパスワークもスムーズ!!

1)趨勢を決した史上最速の退場劇
 
 試合の趨勢を決したのは、チャンピオンズ・リーグ史上最速となる退場劇だった。
 
 シャフタールのCBクチェルが、エリア内に進入したゲッツェを倒すファウルを犯し、わずか3分でピッチを後にしたのだ。第1レグをスコアレスドローで切り抜け、自信を深めていたアウェーチームにとっては文字通りの痛恨で、仮に直後のPKを防いでいても、勝ち上がりの芽は膨んでいなかったはずだ。
 
 実際、その後のピッチで繰り広げられたのは、バイエルンが一方的に攻め込むワンサイドゲームだった。人もボールも動く自慢のパスワークで主導権をがっちりと掴んだドイツ王者は、守備ブロックを揺さぶるサイドチェンジを主武器に、引いて守るシャフタールを難なく攻略した。
 
 終わってみれば、大量7得点を奪う圧巻のゴールショーを披露したバイエルンが、大会最多14回目となるベスト8進出を果たした。
 
2)第1レグの不出来を帳消しに
 
 右足首の故障で交代を余儀なくされた59分まで、バイエルンの攻撃陣を牽引したのはリベリ。左サイドのタッチライン際に張り付かず、頻繁に中央部へ侵入してはボール回しの潤滑油となり、長短自在の正確なパスを幾度となく繰り出した。
 
 特に冴えていたのが、ラフィーニャへのボール供給。19分にロッベンが負傷交代しても、右サイドからの攻撃力が著しく下がることがなかったのは、この右SBの攻撃参加をうまく活用していたからだ。
 
 リベリのハイライトはパスだけではない。49分にはアラバとのワンツーで敵のゴール前まで進入すると、右足を振り抜いてチーム3点目をゲット。その2分後にはミュラーのゴールに結びつく縦への鋭い突破を見せるなど、低調だった第1レグのパフォーマンスからは一転、キレのあるプレーを随所に見せつけた。
 
3)引いた相手を崩した多彩な攻め
 
 ニアサイド、中央部、ファーサイドと蹴り分けていたCKを含め、バイエルンが繰り出した攻撃は多彩だった。
 
 リベリやアラバが鋭いドリブル突破を見せれば、レバンドフスキやミュラーを標的としたラフィーニャのクロスや、敵2ライン(DFとMF)間のギャップを突くシュバインシュタイガーの縦パスが冴え渡る。
 
 選手同士の連係や意思疎通は申し分なく、人が密集するバイタルエリアでのパス交換などもスムーズだった。
 
 なかでも引き出しの多さを感じさせたのは、34分に決まった2点目。相手エリア内まで攻め上がったボアテングが、右サイドからのクロスに打点の高いヘッドを合わせると、そのこぼれ球を最後はみずから叩き込んだ。
 
 シャフタールの選手全員が自陣深くまで引き、カウンターを浴びるリスクが小さかったとはいえ、流れのなかで2人のCBのうちの1人が最前線まで飛び出す仕掛けは意外性十分だった。
 
4)完璧だったバイエルンの“玉にキズ”
 
 敵将ルチェスクに「言うことはほとんどない。大敗して悲しい」と言わしめるほど、結果も内容もほとんどパーフェクトだったバイエルンの“玉にキズ”は、バドシュトゥバーとボアテングの両CBが警告を受けたことくらいか。
 
 バドシュトゥバーは相手のショートカウンターを防ぐ目的の意図的なファウルを、後者はリベリを後ろから小突いたD・コスタに猛抗議した姿を咎められた。
 
 特に悔やまれるのは、ボアテングのほうだ。頭に血が上りやすく、不要なカードを提示されがちな悪癖を改めて露呈してしまった。
 
文:遠藤孝輔

【写真で回想】バイエルン栄光のCL史

守る相手を崩せなかった第1レグの反省を活かして大勝したバイエルン。前回対戦で拙攻の要因となったリベリが活躍を見せたことも、このチームの学習能力の高さを感じさせた。 (C) Getty Images

画像を見る

全ては開始3分の退場劇で決まった。グアルディオラ監督も「相手が1人少なくなり、両サイドを完全に支配できるようになった」と勝因を語っている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【CL速報】バイエルンが爆発! 7-0の大勝で8強へ
【CL速報】決着はアウェーゴールの差 パリSGがチェルシーを退ける
【CLポイント解説】バルネッタでなく攻守にバランスの取れた内田が先発起用されていたなら…
【CLポイント解説】実力差を見せつけたポルト圧勝の妥当 バーゼル・柿谷は見せ場なし
【CLポイント解説】シャフタール 0-0 バイエルン|準々決勝進出へのキーポイントは……第1レグを3つの視点から読み解く
【CLポイント解説】パリSG 1-1 チェルシー|勝ち切れなかったパリSGの消極性、アウェーゴールを奪ったチェルシーの上出来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ