「しょうがない」に込められた、内田篤人のやりきれなさ

カテゴリ:ワールド

寺野典子

2015年03月11日

もう、ごまかしきれないところまで来ていた。

敵地でのR・マドリーとの第2戦は途中出場に。わずか10分のプレーで今季のCLの舞台を去った。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(以下CL)の試合後、内田篤人は敗退した後でも饒舌に語る。
 
 それは3月10日のCL決勝トーナメント1回戦、レアル・マドリー戦でも同様だった。彼は25分間も、報道陣の取材に対応したのだ。
 
 しかし、この日内田が話した内容は、これまでの試合後とはまったく違った。81分からのわずか10分間の出場に止まった理由が、話の主なテーマとなったからだ。

【随時更新】内田篤人のブンデス戦記――14-15シーズン[第8節~]
 
「日曜日の練習後に監督と話をした。『コンディションは100パーセントか?』と訊かれたから、『100じゃない』と答えた。自分でもどうしようかと迷ったけど、もうごまかしきれないところにまで来ていたから」
 
 昨夏のブラジル・ワールドカップ後に発覚した右の膝蓋腱の炎症。もともとは昨年2月に右太ももを痛めたことで、膝に悪影響が出たものだ。結局2014-15シーズンの開幕には間に合わず、9月下旬に復帰。その後は出場を続けたが状態は思わしくなく、今年1月のアジアカップのメンバーに招集されるも、辞退して休養に努めた。
 
 ウインターブレイク明け後のブンデスリーガでも試合出場を続けたが、右ひざのテーピングは欠かせない状況だった。2月21日には左太ももを痛めて欠場。続くドルトムント戦にフル出場も、3月7日のホッフェンハイム戦はベンチスタート。だが、35分から途中出場している。
 
 その試合の翌日に、監督との話し合いが行なわれた。
 
「練習後、座っていたら監督が来て、『最近あんまり走れていないな』って言われた。監督がスタッフに『内田は足を引きずっているようだけど、問題はないのか?』って訊いているのも見ていたしね」
 
 もう隠し切れないと悟ったのだろう。
 
「俺は『100じゃないけど(今季は)あと2か月だからなんとかする』と言ったけど、監督は『2か月は長いんだぞ』って。確かに残り10試合あるのかって考えると、大変だなという気持ちもある。痛みはもうしょうがないけど、動かなくなってくるのは困る」
 
【関連記事】
【CLポイント解説】バルネッタでなく攻守にバランスの取れた内田が先発起用されていたなら…
【CL速報】R・マドリーがシャルケを退けベスト8へ
【SD独占インタビュー】内田篤人――もう一段、上のステージへ
【ブンデス】ルールダービーで対戦した香川と内田。地元紙の評価は!?
内田篤人は最多出場記録更新中!! 日本人選手のチャンピオンズ・リーグにおける記録集
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田はミランで唯一、変わる必要のない選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ