• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】あれだけ活躍している三笘を代表に呼べないなんて…国内選手のモチベーションが気になるよ

【セルジオ越後】あれだけ活躍している三笘を代表に呼べないなんて…国内選手のモチベーションが気になるよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月11日

助っ人たちの活躍が目立つ中で大卒ルーキーが存在感を放つ

2位以下を引き離しトップを走る川崎のなかで、大卒ルーキーの三笘が輝きを放っている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは10日までに15節が終了した。早いもので7月10日に再開して、あと2節で前半戦が終了するんだ。

 過密日程のなか、あっという間に駆け抜けた前半戦だけど、そんななかで圧倒的な強さを見せつけたのがフロンターレだったね。リーグ再開から10連勝をマークして、2位以下を大きく引き離している。大黒柱の中村憲剛が長期離脱していたのを感じさせないほどの強さだ。

 試合が週2回のスケジュールで立て込むなか、やはりどのチームも選手のやりくりに相当苦戦しているようだけど、フロンターレはある程度メンバーが変わってもパフォーマンスが落ちない層の厚さがある。それが結果にハッキリと表われているよ。フロンターレに続くセレッソやFC東京、グランパスといったチームは、少しずつどこかで取りこぼしてしまうからね。これがフロンターレとの大きな違いになっている。

 個人に目を向けると、今季も助っ人たちの活躍が目立つけど、なかでもオルンガは別格の活躍を見せているね。14試合で15ゴールとはすごい決定力だ。過去、Jリーグで活躍した歴代の外国人選手と比べてもトップクラスの実力なのは間違いないし、こういう選手を本物というんだろうね。他にもレッズのレオナルドはJ2、J3で得点王を獲得した実績を裏付けるようなコンスタントな活躍を見せているし、アントラーズのエヴェラウドもようやくチームにフィットしてきたのか、量産態勢に入ってきているようだ。

 こうした助っ人の活躍が目立つなかで、フロンターレの大卒ルーキー、三笘が頑張っている。ベテランの小林悠と並ぶ8得点を挙げているけど、なんといっても切れ味の鋭いドリブルはフロンターレの大きな武器になっている。こういう生きのいい若手をぜひ代表でも見てみたいけれど、残念ながらコロナ禍の影響で国内での代表活動はしばらくお預けになりそうだ。これは本当にもったいないことだよ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】内田篤人は最後に物凄いメッセージを残してくれた。本当によく頑張ったと讃えたい!
【セルジオ越後】ビジャレアル移籍は悪くない選択。しかし久保に足りないものは…
【川崎】逆転勝利に導くも反省を口に――プロ初ゴールの三笘薫に訊いた今後の課題
【柏】オルンガ、江坂、呉屋を前線に並べた4-3-1-2は、“最強システム”となり得るか?
イニエスタ、“6点差負け”はキャリア初の屈辱!ルヴァン杯で川崎にまさかの0-6

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ