• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一体どこで?」エムバペのコロナ感染を巡る“ミステリー”。レオナルドSDが激怒、デシャン代表監督が反論する事態に…【現地発】

「一体どこで?」エムバペのコロナ感染を巡る“ミステリー”。レオナルドSDが激怒、デシャン代表監督が反論する事態に…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年09月11日

ネイマールら6人の感染判明後に発覚

フランス代表のトレーニングに参加していたエムバペが、コロナ陽性に…。 (C)Getty Images

画像を見る

 他国同様に、フランスでもフットボーラーの新型コロナウイルス感染が増えている。チャンピオンズ・リーグ(CL)のファイナリストとなったパリ・サンジェルマンでは、決勝直後に与えられた1週間の休暇中に、ネイマール、アンヘル・ディ・マリア、マウロ・イカルディ、ケイラー・ナバス、レアンドロ・パレデス、マルキーニョスが次々に感染、チームから離脱する事態になった。

 この6人はいずれも、CLが終わるやスペインのリゾート地イビサ島にバカンスに出て、妻子を含め、家族ぐるみの休暇を楽しんでいた。イビサ島は当時すでにクラスター化していたことから、スターたちの無責任行動が批判の的にもなった。

 だがその後、新たな事実が判明した。6人のうち何人かは、イビサ島到着直後にすでに軽いコロナ症状を確認していたというのだ。そこで光が当てられたのが、旅行前日に行われたネイマール宅でのパーティーだった。ネイマールの息子の誕生パーティーで、そこで選手たちが感染したのではないかとの仮説が成り立つからだ。

 6人の感染により、パリSGは、本来ならは2試合が吹き飛ぶ予定だった。だが試合延期の多発を恐れたプロフットボール連盟(LPF)が政府と保健当局に働きかけ、コロナ規則を緩和。「1チームに3人を超す感染者が出た場合は試合延期」とされていた規則を、UEFA規則に準じ、「1チーム20人のコロナ陰性メンバーが確保されれば試合敢行可能」と変更したのだった。

 これで、パリSGの休暇のせいですでに延期されていたリーグアン第2節ランス戦(10日)は、若手を集めてとりあえず実施されることに。また「クラシコ」ことマルセイユ戦(13日)も救われる格好となった。

 ところが、予期せぬことが起きた。ネーションズ・リーグ(NL)でフランス代表に招集され、スウェーデン戦(9月5日、0-1)で驚異の鋭角ゴールまで決めていたキリアン・エムバペまで、コロナ陽性になってしまったのである。

 コロナにいつどこで感染したかは、誰のケースでも特定が難しい。だがエムバペの場合は、あまりにも謎だった。

 そもそもエムバペは、すでに3~4月のコロナ禍中で親族に重症者が出て、その恐ろしさを目の当たりにした。このため自分が感染源にならないよう、非常に注意を払ってきた。イビサ島にももちろん行かず、青春時代を過ごしたモナコで休暇を過ごしたという。

 そして8月30日のコロナ検査でも陰性となり、翌31日からのクレールフォンテーヌ(フランス代表の本拠地)合宿に合流。次いでスウェーデン戦に先立つ9月2日のコロナ検査でも陰性となり、前述のゴールでフランス勝利に貢献した。

 それなのに9月7日夜、突如エムバペのコロナ陽性(無症状)が判明。エムバペは慌ただしく代表を離れ、自宅に籠ることとなった。もともとデシャン監督は翌日のクロアチア戦(8日、4-2)でエムバペを休ませる予定にしていたため、ピッチ上に衝撃はなかったが、問題は「いつどこで?」だった。新型コロナウイルスの潜伏期は、個人差はあるものの3~7日と判明しているからだ。
【関連記事】
仏有名紙のマルセイユ番記者が語る、“33歳・長友佑都”というサプライズ「“死後の霊”が出現したようなもの」【現地発】
「彼のフランス語はそう悪くない」「パリSGのブラジル人よりも…」長友佑都のマルセイユ加入後の様子が話題に! 【現地発】
ネイマールをチーム戦術に組み込んだトゥヘルの「功罪」――天才を獲得したのは何のためか?【現地発】
久保建英の起用法をビジャレアルの「最新序列」から読み解く!ライバルや他のポジションの顔ぶれは?
「今までとは全く違う…」リバプール指揮官クロップ、南野拓実の“変貌”にうれしい驚き! 「補強がなくても彼らがいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ