• トップ
  • ニュース一覧
  • 名門・流経大柏のキャプテン藤井海和がコロナ禍の異例事態に屈せずプロ入りへ決意!「選手権に懸ける想いは強い」

名門・流経大柏のキャプテン藤井海和がコロナ禍の異例事態に屈せずプロ入りへ決意!「選手権に懸ける想いは強い」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年09月08日

1年で選手権準優勝を経験するも以降は全国の舞台を踏めず。焦りは募るが…

流経大柏のキャプテンを務める藤井。1年次の選手権では準優勝を経験した。写真:松尾祐希

画像を見る

 残された高校生活は半年。1年次から注目を集めてきた逸材はプロ入りを諦めていない。

 今シーズン、流通経済大柏でキャプテンを任されているDF藤井海和(3年)。中学時代は東京都トレセンにも選ばれていなかったが、高校入学後にブレイクを果たしてJクラブから注目を集めるようになった。

 2年前のU-18高円宮杯プレミアリーグEASTの第2節。市立船橋戦にCBとしてスタメン出場すると、堂々としたプレーで可能性を示した。当時流経大柏を率いていた本田裕一郎前監督(現・国士舘高テクニカルアドバイザー)も「ハートが良いよね」と絶賛。ルーキーらしからぬ出来に頰を緩ませるほどだった。チャンスをモノにすると、瞬く間にレギュラーに定着。同年の高校サッカー選手権にも全5試合に先発出場し、準優勝を経験した。

 去年は主軸としてプレーし、世代別代表も経験した。名伯楽に評価されたメンタリティに磨きを掛けながら、類まれな守備センスをいかんなく発揮。CBを主戦場にボランチやSBにも対応し、プレーの幅を広げていった。

 大舞台で活躍し、評価を高めた藤井。Jクラブからも注目を集めるようになり、高卒でのプロ入りを目指すのは自然の流れ。最終学年ではリーグ戦、インターハイでアピールし、早々に内定を得るつもりでいた。しかし――。

 春先には名古屋グランパスの練習に参加し、ガブリエル・シャビエルらとの対峙で大きな刺激を受けた矢先だった。新型コロナウイルスの感染拡大によって3月1日から6月上旬まで全ての活動がストップ。プレミアリーグは開幕延期となり、インターハイも中止となった。当時の心境を藤井はこう振り返る。

「自分は1、2年の時にインターハイに出場を逃しているので、今年こそは全国の舞台に行きたかった。また、チームとしてもU-18高円宮杯プレミアリーグ、インターハイ、高校サッカー選手権の3冠を目標に掲げていたので、なくなった時は正直ショックで…」

 プロを目指す上で公式戦の活躍は必要不可欠。とりわけ昨季は選手権とインターハイに出場しておらず、3年次の活躍がプロ入りに直結する。「特に自分はプロになりたいので、インターハイの中止でアピールができなくなったのは自分の中で辛かった」と藤井が肩を落としたように、公式戦の見合わせは大きな影響を与えた。

 今年はJクラブへの練習参加も新型コロナウイルス感染拡大の影響で行なえていない点を含め、今年は今まで以上に公式戦のパフォーマンスが重要だ。逆に言えば、公式戦でアピールができなければ声が掛からないとも言える。

 そこは本人も理解している。

「スカウトや関係者が見に来る試合は限られているので、逆にそこで良いパフォーマンスを見せられればプロに行ける可能性が高くなる。だからこそ、(リーグ戦や)選手権に懸ける想いは強い」
 
【関連記事】
J複数クラブが争奪戦を繰り広げた無名の大器を直撃!国見高の大型FW中島大嘉が札幌を選んだ理由とは?
「すぐにプロでやれる」浦和内定の高校No.1CBに青森山田指揮官もお墨付き!それでも藤原優大が表情を曇らせたワケ
Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!
今季の注目校、昌平が誇るダブルボランチは必見!プロ・大学スカウトも評価するコンビの成長曲線
衝撃的な強さ!昨年プレミア4位の大津、九州の強豪校が集う交流大会で6戦全勝、計29得点の圧倒ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ