• トップ
  • ニュース一覧
  • ディ・マルツィオの【移籍市場ここだけの話】ピッチではなく「スクリーンの主役」に――エトーのサンプドリア移籍の舞台裏

ディ・マルツィオの【移籍市場ここだけの話】ピッチではなく「スクリーンの主役」に――エトーのサンプドリア移籍の舞台裏

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年03月03日

エトーを主人公にした伝記映画の製作が目的。

アフリカ大陸でもっとも大きな影響力を持つエトー(右)。サンプドリアのフェレーロ会長(左)がこのベテランFWを獲得した目的は――。 (C) Getty Images

画像を見る

 移籍市場を専門的にカバーするジャンルカ・ディ・マルツィオ記者が、メルカート(移籍マーケット)の舞台裏を明かす! この冬のとっておきのエピソードをお届けしよう。
 
(ワールドサッカーダイジェスト2015.3.5号より)
 
――◆――◆――
 
 この冬もまた、カルチョメルカートはさまざまなドラマに彩られた。最終的に移籍が成立してハッピーエンドで終わったストーリーもあれば、土壇場で破談になったり、話がまとまらずに延期になったストーリーもある。あるいは、一度も表に出ることなく秘密裡に終わった話もある。
 
 そのひとつが、シャルケのガーナ代表MF、ボアテングのディナモ・モスクワ行きだ。移籍期限まであと数日となったところで、D・モスクワがシャルケに攻勢をかけ、16年6月に切れる契約をどうしても更新したいわけではないシャルケ側も、条件次第では放出にやぶさかではないという立場だったため、話はかなり具体的なところまで進んだ。
 
 ボアテングの年俸要求額と、D・モスクワのオファーが折り合わないまま時間切れになり移籍は実現しなかったが、夏に向けて話が再燃する可能性は十分にある。
 
 ボアテング自身は、生まれ育ったドイツのトップクラブでプレーしている現状に満足しており、モスクワ行きにそれほど積極的ではなかったようだ。
 
 これに対してシャルケは、ボアテングの年俸が600万ユーロ(約8億4000万円)と高額なこともあり、本人が移籍を望むならば止めないという立場。D・モスクワに在籍する元ドイツ代表FWクラーニィが、仲のいいボアテングを熱心に誘っているという話もある。
 
 今冬のメルカートで最大のサプライズは、エトーのサンプドリア入りだろう。この移籍はミハイロビッチ監督の意向とはまったく無関係に、サンプドリアのオーナーで映画プロデューサーが本業のマッシモ・フェレーロ会長の一存で進められ、実現したものだ。
 
 実を言えば、フェレーロ会長の真の狙いは、戦力としてのエトーではなく、アフリカ大陸でもっとも大きな影響力を持つ有名人としてのエトーにある。
 
 交渉時から話題に上っていたように、フェレーロはエトーを主人公にした伝記映画を製作して全世界で公開し、一儲けしようと企んでいるのだ。
 
 エトー本人、そして実際に彼の人生に関わった人々が登場人物となって、カメルーンの貧しい路傍から世界の頂点に立つまでのサクセスストーリーを収めた、サッカー映画史上に残る一大ドキュメンタリー伝記映画を作るというのが、フェレーロの壮大な野望だ。
 
 実際エトーは、アフリカで信じられないほどの知名度を誇り、ネルソン・マンデラ(元南アフリカ大統領)亡き今、大陸全域でもっとも人気のあるヒーローだと言っていい。彼のフェイスブックには600万人以上のフォロワーがいて、本人はこれを2000万人にまで増やしたいと思っているという。
 
 それほどのスーパースターだけに、移籍交渉は簡単ではなかった。もっとも大きなポイントとなったのが、肖像権の扱い。エトーはアフリカ向けにたくさんのスポンサーを抱えており、肖像権をクラブに渡すことを受け入れるわけにはいかない。
 
 しかしフェレーロにしても、エトーを使ってビジネスをしようとすれば、肖像権を持っていないと話にならない。最終的には、肖像権収入はクラブとエトーが折半するという話で決着した。
 
 映画の興行収入に関しても同じ条件だ。サンプドリアは、エトーが前所属のエバートンから貰っていた350万ユーロ(約4億9000万円)の年俸を用意できない弱みもあって、50
パーセントという条件で折り合わざるをえなかった。年俸は150万ユーロ(約2億1000万円)+ボーナス。ボーナスの額は、出場試合、得点、アシストなど成績によって決まる。
【関連記事】
【冬の移籍まとめ】期限最終日 サンプドリアに起こった「2大事件」とは
【移籍市場超速報】冬の移籍まとめ|ミラン & インテル
【移籍市場超速報】インテルがスカウト派遣、お目当てはドルトムントのシャヒンとシュメルツァー&ユーベはナスリを視察
【移籍市場超速報】アヤックスのCBモイサンデルがサンプドリアと契約 来シーズンからの加入
【移籍市場の舞台裏】マッザーリからマンチーニへ、インテル監督交代をスクープしたディ・マルツィオ記者が一部始終を語る
交渉の場を唯一キャッチしたビルト紙記者が明かす 「香川真司、ドルトムント帰還の舞台裏」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ