• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らの活躍が刺激に…」明大FW佐藤凌我、東京V内定直後の慶應大戦で2発! 東福岡OBの躍動にも発奮

「彼らの活躍が刺激に…」明大FW佐藤凌我、東京V内定直後の慶應大戦で2発! 東福岡OBの躍動にも発奮

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年09月02日

「ぬるいプレーはできない」公式戦2連敗の中で内定後初のリーグ戦に臨み、2ゴールを叩き出す

関東大学リーグで6得点を挙げる佐藤。首位を走るチームをけん引する。写真:安藤隆人

画像を見る

 8月24日、明治大からまたJリーガーが2人誕生をした。FW佐藤凌我とMF持井響太がともに来季から東京ヴェルディに加入することが内定した。

「周りからの目は変わったと思っています。プロ内定選手として見られるので、ぬるいプレーはできません」

 こう語った佐藤は、178cmのサイズに加え、豊富な運動量と駆け引きのうまさをベースに、前線でターゲット、ストライカー、セカンドアタッカーなど多くの役割をこなせる器用なストライカーだ。

 名門・東福岡から明治大に進み、1年時から出番を掴んできた佐藤は、内定後初のリーグ戦となった29日の関東大学リーグ1部・8節の慶應義塾大戦で2ゴールを叩き出して、さっそくその自覚を結果で示した。

 前半は慶應大の5バックを敷いた堅い守備の前に攻めあぐねた。しかし、「1点入れば流れは変わると思っていた。自分が来たチャンスを必ず決める気持ちでいた」と佐藤は冷静だった。

 48分、右CKからMF住永翔が蹴ったボールを中央でMF須貝英大がヘッドで合わせると、ポストに当たって跳ね返ったボールに佐藤が反応し、ゴールに蹴り込んだ。2-0のリードで迎えた60分には、右サイドを突破した須貝のクロスに反応。「ダイレクトでシュートを打ちたかったけど、相手DFの前に入りきれていなかったので、トラップに切り替えた」と、ゴール前の状況を冷静に捉え、ボールを一度収めてからゴールを射抜いた。結果は後半だけで4点を奪った明治大が4-0の勝利を収め、首位の座をガッチリと守った。

「慶應大戦を前に4年生全員でミーティングをしました。下級生に明治大としてのハードワークだったり、精神をしっかりと伝え残すことが僕らの役目。あと半年でそれをきちんと示さないといけないので、今日もその気持ちで臨みました」
 試合後、佐藤がこう語ったように、明治大にとってこの試合は今後を占う重要な一戦だった。

 明治大は8月15日の7節・国士舘大戦で前半の攻めあぐねが影響し、後半になってもゴールをこじ開けられず、逆に60分の失点を皮切りに一気に崩れて0-3の敗戦を喫し、開幕からの連勝が7で止まる今季初黒星となった。さらに内定が発表された24日には、「1番の目標としていた」(佐藤)はずの天皇杯への出場権へと繋がる東京都予選・学生の部準決勝で、中央大に0−1の敗戦。2試合連続ノーゴール、公式戦2連敗と、個人としても、チームとしても悪い流れが続いていた。

 そうした流れを断ち切らなければならない慶應大との一戦に対し、進路が決まったことによる安堵感も、目標をひとつ失った喪失感も、一切持たずに臨めたからこそ、佐藤もチームも結果を出すことができた。

 佐藤はこれでチーム最多のリーグ6得点。リーグの得点ランキングでも2位に躍り出た。

「(4得点のFW小柏)剛が(内定が決まった)コンサドーレに帯同して何試合か抜けていたので、チーム内得点王だとは思っていませんが、自分が引っ張る気持ちは日に日に強くなっています。FWとして得点はもちろん、それに至る動きや守備をもっともっと高めていきたい」
 
【関連記事】
元湘南監督の曺貴裁氏が流通経済大で再出発。選手も「すぐに変わった」と感銘を受ける、その指導力とは?
高校生3人が王者マリノスに内定!今シーズン開幕直後に決まっている、2021年加入内定者は?
複数Jクラブに代表スタッフも熱視線!流経大の逸材ボランチは東京五輪の隠し玉となり得るのか?
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
Jスカウトも熱視線。静岡学園出身の拓大1年生アタッカーが早くも関東大学リーグで注目の存在に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ