• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らはリラックスしていた」バルサの歴史的大敗は“緩すぎる”アップが原因? バイエルン戦士が興味深い指摘「10分遅れて…」

「彼らはリラックスしていた」バルサの歴史的大敗は“緩すぎる”アップが原因? バイエルン戦士が興味深い指摘「10分遅れて…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月29日

開始早々の先制弾を呼び込んだのは…

ミュラー(25番)に先制パンチを食らい、8発を叩き込まれてノックアウトされたバルサ。気の緩みはなかったはずだが…。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日に行なわれたチャンピオンズ・リーグの決勝で、バイエルンはパリ・サンジェルマンに1-0で勝利。7年ぶり6度目の欧州制覇を果たした。

 大会史上初の“全勝優勝”という偉業を成し遂げたチームにあって、何より格別だったのは準々決勝のバルセロナ戦だろう。

 戦前は優勝候補同士の拮抗した試合になるとの見方が強かったが、序盤からゴールを重ね、8-2の歴史的大勝利。この1勝がチームにさらなる自信と勢いを与えたのは間違いない。

 また敗れたバルサが即座にキケ・セティエン監督とエリック・アビダルSDの職を解き、さらにリオネル・メッシの退団騒動に発展したことを考えても、この一戦の持つ意味は大きかった。
 
 このゲームで、ゴールラッシュの口火を切る先制ゴールを挙げたトーマス・ミュラーは、歴史的一戦を振り返り、両チームのウォーミングアップに差があったことを明かしている。英紙『The SUN』などが報じた。

「バルセロナがフィールドに出てウォームアップを始めた時、僕らはもう10分間もアップしていた」と明かしたドイツ代表アタッカーは、こう続けている。

「彼らはとてもリラックスしていた。それは何も意味していないけどね。試合は違った形で終わったかもしれないが、僕たちが非常にハングリーであったことはわかったと思う」

 ミュラーが電光石火の先制点を挙げたのは開始4分。そこから前半だけで4ゴールを叩き込んだ。バルサに気の緩みがあったわけではないだろうが、立ち上がりからエンジン全開で臨めるよう、バイエルンが念入りに準備をしていたことだけは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】メッシもリラックスしすぎ? バルサのウォーミングアップの様子はこちら

【動画】コウチーニョに8点目を決められ、ブチギレするバルサのベンチ
 
【関連記事】
「クーマン就任やスアレス退団が原因ではない」メッシがシティとグアルディオラに未来を託す理由【現地発】
「来たらパンツだって脱いじゃうかも…」ニューウェルスDFがメッシ“電撃復帰”の噂に本音をポロり
なぜメッシはバルサ退団を決断したのか?番記者が明かす舞台裏「不満の根底にあるのは…」【現地発】
「メッシよりチアゴの方がいい補強」ルーニーの大胆発言が話題!「リバプールのタイトルは決まりだ」
バルサとシティが「メッシ対3人」のトレードを画策! 移籍金は“最低ネイマール以上”で妥協か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ