• トップ
  • ニュース一覧
  • 【甲府】リーグトップの積極的なターンオーバー!栃木戦で強く印象付けた“新たなスタート”とは…

【甲府】リーグトップの積極的なターンオーバー!栃木戦で強く印象付けた“新たなスタート”とは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月31日

甲府はここまで勝点22で7位につけている

ここまで出場した27人中、25人が先発の機会を得ている甲府。写真:田中研治

画像を見る

[J2リーグ15節]甲府0-1栃木/8月30日(日)/山梨中銀スタジアム

 前節から先発が6人入れ替わったヴァンフォーレ甲府は栃木SCに完封負けを喫して今季初の連敗となった。オーガナイズやチームがやろうとしている方向性はブレずにできていたが、球際の強さやプレスの迫力など局面でのプレー強度で上回る相手にペースを握られ、試合を進められた。

 後半開始直後の失点も大きく崩されたというよりは、サイドでのプレスの遅れ、寄せた場面で潰しきれなかった部分が大きく、クロスに対しても中央はDFが揃っていたが、自由にヘッドを許しすぎていた。相手のプレーの質が良かった点はあるにしても、ミスやエラーがこれだけ重なればゴールを奪われるのは必然だ。一つひとつの問題を修正し、次への糧としなければいけないだろう。

 2連敗と現状は苦しんでいるが、ここまで勝点22の7位につけていることは積極的なターンオーバーを採用したなかでは及第点と言えるのではないか。いずれもリーグトップとなる1試合当たり平均6.07人、中2、3日の試合に限れば平均8.38人の先発を入れ替えている。
 
 中2、3日での“5連戦”が6度もある今季を戦い抜く上では、選手の疲労を抑え、怪我のリスクを低減しながら試合を重ねていることは、今後のアドバンテージになる要素と言っていいだろう。

 新型コロナウイルスの影響で日程が再編され、水曜に試合がある“連戦”がベースとなる今季を戦う上で、伊藤彰監督は「(全42節中)全員が20試合ぐらいに出るイメージ」と6月下旬のリーグ再開前から語っていた。再開直後の3連戦から7~9人を入れ替えるターンオーバーを積極的に導入。若手やルーキーも躊躇なくピッチに送り出し、多くの選手が実戦の場で成長できる機会を得ている。

 最初の5連戦となった第10から14節までも8、9人を入れ替えて2勝2分け1敗。若手が多かった“水曜組”が2勝するなどチーム力が底上げできていることを示した。指揮官は5連戦を一つのセットと捉え、“週末組”と“水曜組”を入れ替えることにもチャレンジした。2度目の5連戦の始まりとなった栃木戦でも先発が半数以上入れ替わり、新たなグループでの戦いがスタートした印象を強く与えた。
 
【関連記事】
【甲府】山口戦で浮かび上がったストロングポイントと課題。“外国人頼み”のチームに必要な改善策は?
【甲府】3人のFWを途中出場させた効果とは? 新潟との再開初戦で見えた“可能性”
【三浦泰年の情熱地泰】政治もサッカーもやはり「心技体」が大事。とりわけ身体が健康でなければ…
【特別対談】佐藤寿人×大久保嘉人が語る“エースの条件”。ふたりが絶賛したプレーヤーは?
南野拓実のリバプール初ゴールを英国人記者はどう見た?「たかが1ゴール、されど価値は…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ