• トップ
  • ニュース一覧
  • 【甲府】山口戦で浮かび上がったストロングポイントと課題。“外国人頼み”のチームに必要な改善策は?

【甲府】山口戦で浮かび上がったストロングポイントと課題。“外国人頼み”のチームに必要な改善策は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月05日

過密日程で優位となるセットプレーの強さに期待

甲府は山口戦で5度目のドロー。それでも敗戦は1試合のみと、着実に勝点を積み上げている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ9節]甲府1-1山口/8月2日/山梨中銀スタジアム

 甲府は山口戦で今季5度目のドロー。先制されながらもセットプレーで追い付き、勝点1を拾った格好だ。この試合で浮き上がったのがチームの武器と、今後の戦いの課題である。

 今季はポゼッションを高める戦いに移行を図るなか、攻撃面は構築段階。そんななかでも半数近くの6ゴールがセットプレーから生まれており、ここまで1敗のみと勝点を積み上げられている大きな要因となっている。

 内田健太は、「準備してきたことが自信を持ってできている」と手応えを口にする。「ゴール前に明確な入り方ができている。必然の点であり、選手とスタッフにすごく感謝している」と、伊藤彰監督も得点源として評価している。

 そのチームの武器を支えているのが、今季からヘッドコーチに就任した渋谷洋樹氏だ。相手の守り方を分析しつつ、チームとしての狙い所を共有。内田や藤田優人らから精度の高いキックが送り込まれ、今津佑太や松田力ら強力なヘッダーが活かされている。同時にセットプレーからの失点も、千葉戦のFKからの1点のみ。攻守において発揮できているセットプレーの強さは、これから始まる5連戦という過密日程下でもストロングポイントとして期待が持てる。
 
 一方で、山口戦は相手のビルドアップに効果的なプレスをかけられず、ディフェンスラインが後退。下げ切ってまずは守り抜くという割り切りも時には必要だが、サイドにボールが出た際にもボールホルダーにチャレンジできず、メンタルも含めて守備に重心が傾きすぎて先制点を許した。

 勝点3を手にした6節・大宮戦や7節・千葉戦では、相手にボールを持たれながらも前線から規制をかけ、最終ラインは下がり過ぎることなく対応できていた。チームとして目指す方向はこの2試合の戦い方であり、高い位置での守備の連動性を機能させつつ、いかにポゼッションの時間を長くしていけるかが今後の課題となる。
【関連記事】
【J2日程一覧】9、10月の詳細な日程を発表!来月は連戦で8節分を開催予定。20節からはデーゲームも
Jリーグが琉球対甲府の一戦で観客を入れない“リモートマッチ”開催を決定。8月15日まで沖縄県では緊急事態宣言が発令中
【J1ベストイレブン】鮮烈ミドルで特大インパクト、川崎の司令塔をMVPに! ハット達成の助っ人も|8節
「クボを選んだ」ビジャレアルがマドリー保有MFとの二者択一で久保建英を選択と報道!交渉が加速し今週中にも決定か
「大久保や家長と決定的に違ったのは…」久保建英はなぜ結果を残せたのか?マジョルカ番記者が明かす舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ