• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルンCL制覇の“立役者3人”を番記者が選出!「ワールドクラスの域に到達」と評したDFは?【現地発】

バイエルンCL制覇の“立役者3人”を番記者が選出!「ワールドクラスの域に到達」と評したDFは?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

パトリック・シュトラッサー

2020年08月31日

15ゴールを挙げて得点王を獲得

ビッグイヤーを手にするフリック監督。不振に喘いでいたチームを立て直した手腕は見事だった。(C) Getty Images

画像を見る

 8月23日に開催されたチャンピオン・リーグ決勝で、バイエルンはキングスレー・コマンが挙げた1点を守りきり、パリ・サンジェルマンを撃破。7年ぶり6度目の戴冠を果たした。8連覇を成し遂げたブンデスリーガ、2年連続で制したDFBカップと合わせて、3冠の偉業達成だ。

 昨年11月に成績不振でニコ・コバチ監督を解任したチームは、いかにして蘇ったのか。地元紙『Abendzeitung』で2003年からバイエルンの番記者を務めるパトリック・シュトラッサー氏に、3人の立役者を挙げてもらった。

───◆───◆───

1、ハンジ・フリック監督 

 バイエルン首脳陣と当時監督だったニコ・コバチの快諾により、2019年の夏、フリックはペーター・ヘルマンの後任としてアシスタントコーチとなった。68歳とベテランコーチのヘルマンは、ユップ・ハインケス監督のアシスタントを務め、18年にハインケスが退任してからも、引き続き職に留まっていた。

 当時、フリーの身だったフリックは、監督の弟であるロベルト・コバチに続く二人目のアシスタントコーチとなった。いま振り返ると、これは最高の選択だった。そのノウハウ、練習でのインプット、温かい人間性ですぐにリスペクトされ、認められた。

 キャプテンのマヌエル・ノイアーをはじめ、トーマス・ミュラー、ジェローム・ボアテングは、2014年のブラジル・ワールドカップで世界制覇を成し遂げたドイツ代表のメンバーで、ヨアヒム・レーブ監督の右腕としてチームを支えたこの戦術家の能力をよく知っていた。そして、昨年11月に解任されたコバチの後任の座に就くと、重鎮たちは監督としての手腕も高く評価した。

 就任からわずか10か月で3冠達成。アシスタントコーチから欧州の最高峰に上り詰めるとは、なんという偉業、なんという男だろうか。最大の功労者はこの指揮官をおいて他にいないだろう。
 
2、ロベルト・レバンドフスキ(FW)

 もはや、多くを語る必要はないだろう。ブンデスリーガ(34点)、DFBカップ(6点)に続き、CLでも15ゴールを挙げて得点王を獲得。公式戦47試合55ゴールと、驚異的なペースでネットを揺らし続けたエースの貢献度は、欧州の舞台でもやはり格別だった。

 32歳のポーランド代表FWは、まさにキャリア最高の時を迎えている。コロナ禍の影響で中止となったバロンドールがもし選出されていれば、初の栄誉を手にしていたかもしれない。それほど、今シーズンのパフォーマンスは圧巻だった。
 
【関連記事】
「彼らはリラックスしていた」バルサの歴史的大敗は“緩すぎる”アップが原因? バイエルン戦士が興味深い指摘「10分遅れて…」
「憎しみの想いはなく…」CL決勝で泣き崩れたネイマールにバイエルンCEOが送った“助言”とは?
若き急上昇株デイビスの“美しすぎる”恋人が話題! 「19歳の彼女もまた将来性抜群」と英紙が特集!
「彼は少し怒っていた…」バイエルンの俊英デイビス、8発大勝後に“憧れ”のメッシとユニ交換エピソードを告白
ミュラーやレバンドフスキを抜いて貫録トップになったのは? 現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ