• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生で最もつらかった時に…」ソシエダ移籍のシルバが惜別のメッセージを投稿!シティは“像”の建造を決定

「人生で最もつらかった時に…」ソシエダ移籍のシルバが惜別のメッセージを投稿!シティは“像”の建造を決定

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年08月18日

「オファーを受けたのは、最高の決断だった」

類まれなテクニックでクラブを長年支え続けたシルバ。(C)Getty Images

画像を見る

 10年を過ごしたマンチェスター・シティに別れを告げたダビド・シルバ。クラブは最大限の敬意でレジェンドをたたえようとしている。

 シティは公式ウェブサイトで、本拠地エティハド・スタジアムにシルバの像を建てることを明らかにした。すでに発表されていたバンサン・コンパニの像とともに、2021年にお披露目予定という。

 チェアマンのカルドゥーン・アル・ムバラクは、クラブ公式サイトで「彼は転機をもたらす選手だった。寡黙なリーダーで、静かに、慎重に動き、アカデミーの若手からトップチームのチームメイトまで、周囲の全員を刺激した」と称賛している。

 さらに像建造の理由については、「彼はチームに、このクラブに、その歴史に、そしてプレミアリーグ全体にすら足跡を残した。そして、今見られるような美しいサッカー哲学を作り上げることに役立ってきた。彼がその始まりだったんだ。ダビドの像を建てることで、彼が素晴らしい選手としてだけでなく、見事な尊厳でこのクラブを代表したアンバサダーとして、我々に素晴らしい時間を与えてくれたことをずっと忘れずにいられるだろう」と話した。

 一方、シルバ本人はSNSで「キャリアと人生に素晴らしい軌跡を残してくれたクラブにお別れを言う時が来た。振り返ってみて、2010年にシティのプロジェクトに参加しようとオファーを受けたのは、最高の決断だった」と加入を決断した際のことを振り返りつつ、以下の惜別のメッセージを送った。
 

「シティと僕は一緒に成長した。この10年で僕はプロとしても個人的にも成長した。多くの勝利とタイトルを祝い、最高の瞬間を経験した。愛する息子マテオが生まれ、激しい雨すらも居心地よく感じるようになっていたんだよ!シティはファンタスティックなファミリーだ。人生で最もつらく、苦しんでいたときに支えて助けてくれたことは決して忘れない。

 それから、キャプテンマークを巻いて、世界最高の選手たちや監督とロッカールームをともにし、最高の幹部たちと近くで仕事できて、本当に楽しかった。いつも素晴らしいファンもずっと支えてくれた。君たちは本当に素晴らしい。

 今後シティがさらに大きな快挙を成し遂げることを願う。遠くからサポートするよ。この忘れられない日々をシティファミリーと分かち合えたことは、本当にうれしかった。ずっと忘れない。すべての市民に大きな抱擁を送りたい」

 これを受け、長年ともに戦ってきたセルヒオ・アグエロは、自身のSNSで「僕たちは君から多くを学んだ。毎日だ。君がシティを大きく、僕たちを向上させてくれた。これまで一緒にやってきて、これほど多くを手にできて光栄だった。さみしくなる」と綴った。

 また、ケビン・デ・ブルイネも「素晴らしい10年を過ごした彼がクラブを去るのを見るのはつらい。一緒にプレーできて光栄だった。今後の幸運を祈っている」と、先輩にエールを送った。

 8月18日、レアル・ソシエダへの加入が発表されたシルバ。10年ぶりに復帰したリーガでどんなプレーを見せてくれるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】クラブ愛に溢れたシルバのシティ・ラストメッセージはこちら!

【関連記事】
日本行きも囁かれたシルバが“ラ・レアル”に電撃加入!久保建英のビジャレアル移籍も影響
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」
「クボのポテンシャルはやばい!」ビジャレアル公式が投稿した久保建英の圧巻動画にファン興奮!“重要シーン”のカットにツッコミも…
「タキが笑ってる」「ファミリー感がすごい!」南野拓実も登場した豪華8ショットが大反響! レッズサポから喜びの声
「説明が難しいことは分かっていた」ポルトGKが“蚊帳の外”だった中島翔哉に言及!「ナカは重要な存在になると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ