• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】土壇場での失点は止まらず… 柏木が、那須が、西川が明かした現状打開への胸の内

【浦和】土壇場での失点は止まらず… 柏木が、那須が、西川が明かした現状打開への胸の内

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2015年02月26日

「しんどい時こそラインを高くして守備をすることも必要だった」と柏木。

ACL初戦の水原三星戦は、終了間際の失点で逆転負け。昨季から4試合連続で、土壇場での被弾が続く。(C) Getty Images

画像を見る

「記者がそんなネガティブな感じで来られても……」
 試合後のミックスゾーンに最初に姿を見せた柏木はいくつかの質問に答えたあと、そう付け加えた。
 
 2月25日のAFCチャンピオンズ・リーグ開幕戦。浦和は敵地で水原三星と対戦し、逆転負けを喫した。
 
 守備を固める相手に攻めあぐねはしたものの前半終了間際に森脇のゴールで先制。後半に同点弾を許しながらも、その後もリスクを冒すことなく時間を進め、最低限の目標である勝点1獲得は目前だった。しかし87分、自陣ゴール前で与えたFKから逆転弾を決められてしまう。
 
 昨季リーグ戦のG大阪戦(88分とロスタイムに失点)、鳥栖戦(ロスタイムに失点)、名古屋戦(89分に失点)とシーズンをまたぎ、4戦連続で終了直前に失点し、貴重な勝点を失った。メディアの表情が曇るのも致し方ないだろう。
 
 とはいえ、柏木とて言葉にしないだけで、敗戦の悔しさは変わらない。「もう少しやりたかった」と話す柏木は67分に李と交代し、ピッチを後にしている。
 
 同点に追いつかれた直後、浦和はなぜか攻め急ぎ、ボールを失う場面が増えた。李の投入と同じタイミングで、青木に代えて鈴木が投入され、チームは落ち着きを取り戻した。その後は相手の攻撃を凌ぎながら、追加点を奪えそうなチャンスも作り出した。しかし、柏木を失った前線では、攻撃が単調になっていたのも事実だ。
 
 その柏木が自身のいないチームについて語る。
「去年のことを反省しつつ『今日は勝点1で終わる。引き分けで終わればいいという試合が絶対にあるよ』というのをもっともっと一人ひとりが認識しないといけない。(2失点目につながった)ファウルも必要なかったと思う。らしくないパワープレーをするというのも自分たちの良さではないと思った。しんどい時にズラタンに預けて、そこでファウルをもらえるというのはすごく大きなこと。だけどそればっかりになっても。しんどい時こそ、ラインを高くして守備をするということもやらないと。ズルズルズルズル下がっていくという、去年の悪いところが出ていた。(新チームに)手応えはあるけど、それが結果につながらなかった。すべてが悪いわけじゃなくて、意思統一が中途半端だったかなという気はする」
【関連記事】
【浦和】GK西川周作│日本一への挑戦
【ACL第1節】水原三星 2-1浦和|粘り強さに欠ける戦いで終盤の逆転を許す
【取材こぼれ話】橋本和×宇賀神友弥│浦和の両翼は、まるで兄弟のような絶妙な呼吸
【データで見るACL】韓・中・豪に5勝14敗…日本は一発勝負に弱すぎる?
【三浦知良】48歳の決意! 「初心に戻り、強い決意で」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ