【三浦知良】48歳の決意! 「初心に戻り、強い決意で」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年02月26日

「フィニッシュで終わる形をもっと意識して」

用意された豪華な誕生日ケーキを前に、三浦は「年々、派手になっていきますね」と笑顔。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

プロ30年目となるシーズンの開幕を目前に控え、コンディションは上々のようだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いくつかのグループに分かれたサッカーテニスでは、カズのいるグループが一番、賑やかだった。点が決まれば喜び、取られれば思い切り悔しがる。
 
 そしてプレーが途切れたその瞬間、ネット代わりのバーを左右にジャンプ。あるいは、その場で素早く足踏みしてみせる。ほんの数秒の間も決して無駄にせず、己の鍛錬に余念がない意識の高さを垣間見ることができた。
 
 細かい雨が降り注ぐ肌寒い2月26日、午前練習を終え、集まった約70人の報道陣の前に姿を現わしたカズは、シックな赤いスーツに身を包んでいた。
 
「去年が(スーツが)白だったのでね。今年は年男でもありますし、プロとして30年目を迎えるので、ちょっと明るく、22年前にJリーグのMVPを獲った時の赤のスーツじゃないですけど、また初心に戻り、強い気持ちで頑張りたいなという決意かもしれません」
 
 48歳の誕生日を迎えたカズは現在の心境について聞かれると、「気分はそんなに変わらないです」と言う。大勢のメディアが祝福に駆け付けたことに対しては「こうやっていつまでも集まってもらえるように、まだまだ頑張らないといけないなと思いますね。そのためにも活躍して、1試合でも多く出て、今度はスタジアムに集まってもらい、サッカーのプレーの記事を書いてもらえるようにしていきたい」と言葉に力を込める。
 
 プロ30年目の開幕を控え、現在のコンディションは「この3年間のなかで、個人的には一番手応えを感じている」としつつも、まだミロシュ・ルス新監督のチーム戦術とは完璧にフィットしていないようで、「自分自身もはっきり言って良いプレーができていない」。ここまでの実戦を通じても「シュートもほとんど打っていない。他の人を見てもシュートが少ない」と、攻撃面の課題を口にする。
 
 残された時間は短いが、「FWとしてやっぱり、1試合で最低、(シュートを)2~3本。本当はもっと打ちたいですけど、そうやってフィニッシュで終わるような形を、もっと意識して、高めていきたい」と表情を引き締めた。
 
 誰よりもサッカーへの情熱をたぎらせる日本が誇るストライカーは、今も飽くなき向上心を持ち続け、明日のゴールのために走り続けている。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【横浜FC】システム、戦術もベールに包まれたまま 新指揮官のスタイルは?
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その2――1993年11月17日号
【J1】神奈川と中部地方で近隣クラブとの対戦をシリーズ化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ