• トップ
  • ニュース一覧
  • 川島永嗣所属のストラスブールで感染者が続々発覚…。フランスで高まるリーグ・アン開幕への不安【現地発】

川島永嗣所属のストラスブールで感染者が続々発覚…。フランスで高まるリーグ・アン開幕への不安【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年08月11日

閉じこもり作戦は成功したかに見えたが…

8月21日にリーグ・アン20-21シーズンが開幕する予定になっている。 (C)Getty Images

画像を見る

 新シーズン開幕(8月21日)を控えたフランスリーグに、新型コロナウィルスCovid-19感染がじわじわと広がり、不安が漂っている。

 3月中旬で2019-20年シーズンを中断・閉幕したリーグアン。国民全体も厳格な「コンフィンヌモン(閉じこもり)」を実行し、フットボーラーの重大感染も一人の例外を除いてほとんど防いだ。「デコンフィンヌモン(閉じこもり解除)」は5月11日だったが、フットボール界はその後直ちにバカンスに入り、じっくり態勢を整えて新シーズンに備えることにした。

 開幕に向けたトレーニング再開は6月後半。このとき全クラブで実施された厳格なテストでもPCR検査陽性者はほとんどおらず、ほんの数人が直ちに自宅に隔離された以外は、過去に感染して抗体をもっていた選手(感染力なし)が1、2名いただけだった。

 ところが7月中旬になって様相が変わってきた。まずリールで、休日を与えられた直後にレナト・サンチェス、ジョナタン・イコネ、ジョナタン・バンバ、イディ・ウアタラの4人が陽性に。どうやら本人と家族親類や友人が、対人距離キープ、マスク着用、手洗いなどのバリア行動をとりきれず、感染してしまったとみられている。リールはこれを受けて直ちにディシプリンをさらに厳格化、その後の感染を防いだ。
 
 同様の例はナント(3人)とボルドー(1人)にも出現。やはり陽性者が出たリーグドゥのギャンガンでは、即座にトレーニングを打ち切り、トップチーム全員を一斉に14日間の在宅隔離に切り替えて感染をシャットアウトした。

 にもかかわらず、事態は7月末から深刻化した。震源のクラブは日本代表GK川島永嗣も所属するストラスブールである。

 ストラスブールによると、7月23日時点では全員がPCR検査陰性。これにより翌日のフレンドリーマッチ(ニーム戦)もコロナ関連規則を守ったうえで問題なく敢行され、その後ストラスブールはレマン湖畔(フランス側)にあるエヴィアンで開幕プレパレーション合宿に入った。

 そして7月28日、ストラスブールはレマン湖を隔てた反対側(フランス内)にあるディヴォンヌ・レ・バンで、今度はモンプリエとのフレンドリーマッチを行なった。
【関連記事】
エムバペは奇跡を起こすか? CLアタランタ戦で“復活”するため、驚異の回復力を発揮【現地発】
"至宝"エムバペをめぐる「サスペンス劇場」にフランス中が震撼。フットボール再開の狼煙がまさかの悲劇に――【現地発】
「クレイジー!」「メッシやロナウドより…」ネイマールが公開したゴール”動画が、500万再生超えの大反響!
「ねじ込まれたな…」ユーベ電撃就任のピルロに“盟友”ガットゥーゾが警告「偉大な選手としてだけじゃ不十分」
「クレイジー!」「メッシやロナウドより…」ネイマールが公開したゴール”動画が、500万再生超えの大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ