• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ねじ込まれたな…」ユーベ電撃就任のピルロに“盟友”ガットゥーゾが警告「偉大な選手としてだけじゃ不十分」

「ねじ込まれたな…」ユーベ電撃就任のピルロに“盟友”ガットゥーゾが警告「偉大な選手としてだけじゃ不十分」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月10日

「いまに眠れなくなる」

ピルロ(右)とはミランとイタリア代表で絶妙なコンビプレーを披露し、プライベートでも親交のあるガットゥーゾ(左)がメッセージを発信した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月8日、アンドレア・ピルロがユベントスの新たな指揮官となった。

 先月にU-23チームへの監督就任が発表されたばかりだったにもかかわらず、マウリツィオ・サッリの電撃解任を受け、“昇格”となったピルロ。指導者としてのキャリアがない元イタリア代表MFを巡る仰天人事は、大きな話題を呼んだ。

 当の本人は、9日に自身のツイッターで「クラブからの尊敬と信頼を深く喜ぶとともに、光栄に思う。このアメージングな機会に向けての準備はできている」とやる気を漲らせたが、現役時代からの同僚には、早くも警鐘を鳴らされている。

 かつてミランやイタリア代表で苦楽を共にし、現在はナポリを指揮しているジェンナーロ・ガットゥーゾは、伊衛星放送『Sky Italia』で、「彼はねじ込まれたな……。これは仕事だから簡単じゃないぞ」と警告した。

「ユベントスで監督生活をスタートできる彼はラッキーだ。だけど、この職業は偉大な選手としてのキャリアだけでは十分ではないんだ」
 
 2013年にスイスのシオンで選手兼監督として指導者キャリアをスタートさせ、その後はパレルモやミランなど6クラブで指揮を執り、監督としての酸いも甘いも知るガットゥーゾは、こうも続けている。

「とにかく勉強し続けないといけないし、ハードワークしなければならない。いまにあまり眠れなくなる。選手であることと監督であることは全く違うんだ。本当に全く違う職業であり、本だけでは学べない。懸命に働く必要がある。異なる世界なんだ」

 現役時代には圧倒的なカリスマ性で名立たるチームで勝利を掴んできたピルロは、監督としても才能を発揮できるのか。その手腕には世界が注目していると言っても過言ではないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
超愛煙が災いに!? 伊紙がサッリ電撃解任の真相をレポート。ロッカールームを「カオスにした」言葉とは?
「重い罰を受けることに…」サッリ電撃解任の代償。ユーベ、最大37億8000万円の支払いが義務に
C・ロナウドのパリSG移籍は消えていない!? 仏メディアがレオナルドSDと大物代理人の接触を報道
「ジダンとの比較は間違い」「ギャンブルだ」ピルロのユーベ監督就任をデル・ピエロら元同僚たちはどう見た!?
「親しい関係じゃなかった」元神戸の助っ人FWが語るイニエスタらスター軍団の実情「ポドルスキが中心にいたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ