• トップ
  • ニュース一覧
  • "至宝"エムバペをめぐる「サスペンス劇場」にフランス中が震撼。フットボール再開の狼煙がまさかの悲劇に――【現地発】

"至宝"エムバペをめぐる「サスペンス劇場」にフランス中が震撼。フットボール再開の狼煙がまさかの悲劇に――【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年07月27日

フランスの至宝を襲ったまさかの悲劇

表彰式でマクロン大統領と会話するエムバペ。松葉づえをつきながらの痛々しい姿で登場した。 (C)Getty Images

画像を見る

 7月24日に行なわれた伝統のフランス・カップ決勝で、約3か月半ぶりにフットボールが再開したフランス。パリ・サンジェルマンがサンテティエンヌを1-0で破り、戴冠を果たした。

 だが、茶の間の喜びはあっという間に不安にとって変わり、翌25日の朝刊各紙には痛々しいキリアン・エムバペの写真がずらりと並び、この至宝をめぐる「サスペンス劇場」が開幕してしまった。

 公式戦の再スタートが奇妙な光景になることは、誰もが予想していた。会場に入れるのは主催者やクラブ関係者、ジャーナリストらを含めて5000人まで。結果、観客数は計2805人で、8万人収容のスタッド・ド・フランスには静けさが漂い、マスクばかりが目についた。

 恒例の大統領の激励も、握手なしのアジア風挨拶。優勝セレブレーションも、プレジデントスタンドではなくピッチ上の仮設表彰台でおこなわれ、大統領の手どころか選手が自分の手でメダルを首にかけるという異様さだった。

 だが、それらはある程度予想できてもいた。一旦鎮まったかにみえた新型コロナウィルスが再び不気味な上昇傾向を見せているだけに、人々も覚悟してテレビの前に座り、人生にフットボールが戻った喜びのみを噛みしめようとしていたのだ。

 しかし、誰も予期していなかった事態が起きた。まさかのエムバペのケガだった。試合後、右足首を厳重に固定され、2本の松葉杖をついて現れた"怪物"は、不自由そうに表彰台に上がると、心配するエマニュエル・マクロン大統領にこんな言葉を漏らしたという。

「踝(くるぶし)が弾けたみたいな感じだったんだ」――。

 これでフランスはサスペンスに突入した。「エムバペ・サスペンス連続ドラマの開幕予告」(『L’EQUIPE』紙)である。

 今週金曜日に行なわれるリーグカップ決勝、リヨン戦の出場は、もはや絶望的。問題はチャンピオンズ・リーグ(CL)の「ファイナル8」だ。その初戦となるアタランタ戦は8月12日に設定されている。今年はコロナ禍による特別フォーマットのため、一発勝負。負ければそこで敗退となる。

 これにエムバペが出られるのかどうか。出られない場合、パリSGは勝利できるのか――。フランス中のフットボールファンはいま、この点に注視している。
【関連記事】
「4億ユーロ組」「ニンジャ・タートルズ」パリSGの強力前線トリオに相応しい名称は? 海外ファンの間で話題!
パリSGがエムバペのトレード要員に久保建英とヴィニシウスを要求か?「クボは莫大な収入をもたらす」
「最高の日本人」「俺たちのクラック」岡崎慎司の契約延長にウエスカのサポーターが歓喜!
「なんてこった」「給料カットだ」元チェルシーの名手が優勝カップを20秒で破壊!まさかの失態に…
「養子になりたい」「本当にかわいい」メッシ一家の水着ショットが話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ