• トップ
  • ニュース一覧
  • ミスしても崩れない“リカバリー力”をスカウトも称賛!来季鹿島内定の明大守護神、早川友基の真の実力

ミスしても崩れない“リカバリー力”をスカウトも称賛!来季鹿島内定の明大守護神、早川友基の真の実力

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年07月17日

開始2分にまさかの連係ミスで今季初失点を喫するが…

来季の鹿島入団が内定する明治大GKの早川。関東大学リーグ連覇を目指すチームを最後方で支える。写真:安藤隆人

画像を見る

 GKはミスが失点に直結する。どれだけ力のあるGKでもどこかでミスをするし、それは成長のために必要な要素である。だが、GKにとって重要なのはそのミスの後のメンタリティーにある。そのまま崩れてミスや失点を重ねてしまうのか、立て直して冷静に自分のプレーを続けられるのか。そこに本質がある。

 来季、鹿島アントラーズに加入が内定している明治大GK早川友基は、関東大学リーグ2節の立正大戦でその本質を見せつけた。

 開始早々の2分、立正大のGK深谷圭佑のロングキックが明治大のディフェンスラインの裏に届くと、抜け出したFW坂井剛に対し、早川とG大阪内定のCB佐藤瑶大が譲り合う形となってしまい、そのまま坂井にゴールを許してしまった。

 まさかの連係ミスでいきなりの今季初失点。大きく出鼻を挫かれた明治大は相手の5バックを軸にした強固な守備と、前線のFW小川大智をターゲットに坂井と近藤拓海の2シャドーのスピードを駆使した鋭いカウンターの前にリズムを掴めない時間が続いた。

 だが、ここでゲームを落ち着かせようと高い位置をとって積極的にポゼッションに参加したのが早川だった。

 佐藤、常本佳吾(鹿島内定)、蓮川壮大(FC東京内定)の3バックがラインを下げないように、常本と頻繁にコミュニケーションを取りながらラインコントロール。積極的にボールを呼び込んで、後ろからビルドアップを丁寧にやることで、相手のペースに引きずり込まれそうだったチームを落ち着かせた。

 それでも前半は立正大の堅い守備の前にゴールをこじ開けることが出来なかったが、後半になると徐々に相手のブロックに隙が生まれるようになり、明治大らしいボール回しでアタッキングエリアまで押し込む回数が増えていった。

 リズムが生まれたことでより明治大は前がかりになった。そうなると当然リスクも大きくなるが、それを理解している早川は最後尾から冷静な目を光らせ続けた。57分、明治大はFW小柏剛(北海道コンサドーレ札幌内定)のパスを受けたFW佐藤凌我が同点弾を挙げると、チームは完全に息を吹き返した。

 だが、直後の62分に立正大のカウンターを浴び、決定的なピンチが訪れた。坂井のラストパスを受けたMF田中宏武が完全に抜け出して早川と1対1になるが、早川は慌てることなく自分の間合いに持っていくと、田中のシュートモーションまで完全に読み切り、至近距離のシュートを横っ飛びでセーブ。

 早川のスーパーセーブで立正大の勝ち越しを阻むと、明治大は69分に小柏が逆転ゴールを叩き込み、後半アディショナルタイムには交代出場のFW太田龍之介がダメ押しの3点目を挙げて、3−1の勝利。開幕2連勝を飾った。
 
【関連記事】
元湘南監督の曺貴裁氏が流通経済大で再出発。選手も「すぐに変わった」と感銘を受ける、その指導力とは?
すでにJ1内定5名!新1年生も4人がベンチ入りした明治大が関東大学リーグで好発進!
来季G大阪内定の有望株をリモート直撃! 明治大CB佐藤瑶大が語った母校とガンバの凄さとは?
「レッズ以外の選択肢はなかった」駒場育ちの流経大MF伊藤敦樹が掴んだ念願の浦和入団内定と“恩師”大槻監督への想い
J1数クラブが争奪戦を繰り広げた大学サッカー界屈指の点取り屋、鹿屋体育大・藤本一輝が大分入団内定を掴むまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ