• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1ベストイレブン】ダービーを制したC大阪から3人を選出!MVPは圧巻の2ゴールを奪った主砲

【J1ベストイレブン】ダービーを制したC大阪から3人を選出!MVPは圧巻の2ゴールを奪った主砲

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月07日

昨季王者相手に好セーブ連発のGKも選出

サッカーダイジェストWeb編集部が選んだ「第2節のベストイレブン」

画像を見る

 J1リーグは、コロナ禍での中断期間から約4か月ぶりに再開され、7月4日に各地で第2節の9試合が開催された。その試合で活躍した選手の中から、サッカーダイジェストWeb編集部が選定したベストイレブンを紹介する。

 今節のMVPに選定したのは、再開1号となる先制弾と、試合を決める決勝点の2ゴールでチームを勝利に導いた北海道コンサドーレ札幌の主砲・鈴木武蔵だ。開始3分、チャナティップからパスを受けると、一度はDFに防がれるものの、落ち着いてシュートを流し込む。さらに1-1で迎えた53分にはスルーパスに反応して抜け出すと、強烈な右足のシュートを叩き込んだ。類稀なフィジカルやスピードに加え、その決定力も存分に見せつけ、再開節からエンジン全開だ。

 同じく2ゴールを決めたサンフレッチェ広島のレアンドロ・ペレイラももちろん選出。得点力に加え、献身的な守備も好印象だった。

 その広島からは、ヴィッセル神戸に攻め込まれながらも攻守に貢献したMF陣も捨てがたいものの、イニエスタの際どいシュートをブロックし、気の利いたオーバーラップも見せたDFの野上結貴を選んだ。
 
 17年ぶりに敵地での“大阪ダービー”を制したセレッソ大阪からは、最多の3選手をセレクト。2ゴールをお膳立てした清武弘嗣、1得点・1アシストで攻守に寄与した丸橋祐介、そして632試合出場の新記録を樹立した遠藤保仁が司るガンバ大阪の中盤に一歩も引けをとらず、チームのポジティブ・トランジション(守→攻の切り替え)を円滑に進めた藤田直之だ。

 そのほか、中断前の開幕戦で猛威を振るっていた柏レイソルの攻撃陣をシャットアウトし、決勝ゴールとそのアシストをマークしたFC東京のCBコンビ、渡辺剛と森重真人、鹿島アントラーズを翻弄した川崎フロンターレの両翼、2アシストの家長昭博と1ゴールの長谷川竜也、二度の1対1を含め“3点分を救う”活躍で昨季王者の横浜F・マリノスを完封した浦和レッズのGK西川周作を選出した。
 
【関連記事】
【J公式ベストイレブン選手別受賞回数ランキング】1位は遠藤保仁。では、2~10位は?
華麗かつ天才的。誰がなんと言おうと歴代最高のJリーガーは…【SD編集長が選ぶJ歴代ベストイレブン】
イニエスタ&アグエロが選外に!海外データサイトが独自選出した「ペップの最強ベストイレブン」は?
「我々は“タケチューブ”と呼んでいる」久保建英の驚異的なマーケティング効果をマジョルカCEOが明かす!
「クボにしがみついている」久保建英頼みのマジョルカの現状を地元紙が指摘!「誰もが認めるリーダーになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ