• トップ
  • ニュース一覧
  • 大阪ダービーでガンバを粉砕! ふたつのゴラッソは千両役者の“優しいパス”から生まれた

大阪ダービーでガンバを粉砕! ふたつのゴラッソは千両役者の“優しいパス”から生まれた

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月05日

智将ロティーナも「素晴らしかった」と絶賛

大阪ダービーできらりと輝いた清武。コンディションはすこぶる良さそうだ。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ第2節]G大阪 1-2 C大阪/7月4日/パナスタ

 どちらも目の覚めるような、圧巻のゴラッソだった。

 土曜日夜にパナスタで開催されたのは、大阪ダービー史上初となる無観客の“リモートマッチ”。セレッソ大阪は前半終了間際に奥埜博亮のゴールで先制すると、守勢に立たされていた62分にも丸橋祐介のミドルシュートで追加点を挙げ、その後はガンバ大阪の反撃をPKによる1点に封じ込んだ。2-1というスコア以上の差を見せつけて、大阪ダービーの敵地では17年ぶりとなる白星を上げたのである。

 攻撃の急先鋒となったのはほかでもない、エースの10番・清武弘嗣だ。

 4-4-2システムの左サイドハーフを基本ポジションに、キックオフ直後からガンバ守備網のポッカリと空いた中央のスペースを幾度となく突いた。ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督は「清武が中央寄りにポジションを取るのは珍しいことではない。空いたスペースを確実に突いているだけで、この試合に限った話じゃない」と説明し、「(75分に)交代するまで素晴らしかった。彼の出来が良ければ、チームに良い効果を与えるんだ」と賛辞を贈った。

 前半アディショナルタイム、先制点の場面。ガンバ守備陣の重心がグッと右サイドに偏るのを見極めた清武は、左サイドを駆け上がるSB丸橋に対して、ダイレクトでクロスを上げられる完璧なスルーパスを送る。これがすべてだった。

「練習から取り組んできた形でうまくつながった」と振り返る丸橋が、グラウンダーのクロスを中央へ送ると、相手CB三浦弦太の背後から忍び寄ったのが奥埜だ。「(ニアに)行くと見せかけて残ったところにボールがきっちり来た」と回顧するストライカーが、迷うことなく左足でインパクトし、豪快にねじ込んでみせた。3人が3本のダイレクトプレーで鮮やかに共鳴した、ファインゴールだった。

 
 リードを2点に広げたシーンでは、セレッソの攻撃4枚に対してガンバは守備7枚。そこを今度はパワフルにこじ開けた。

 右サイドのスローインから、奥埜と都倉賢が粘ってボールをキープし、下げたボールを松田陸が裏のスペースへすかさずロビングパス。走り込んだ片山瑛一がえぐって低いクロスを送ると、中央には清武が。大事なところでトラップミスも、ここからがクールだった。強引に左足で打つと見せかけてワンフェイク入れ、すっと後方にボールを流すのだ。

 全力疾走で攻め上がってきた丸橋がズドン! ロベカル級の強烈ミドルを突き刺さした。
【関連記事】
鮮烈2発でセレッソがガンバを撃破! 17年ぶりに敵地で大阪ダービーを制す!
【THIS IS MY CLUB】“在籍24年目”の柿谷曜一朗が語る「セレッソへの正直な想い」と「理想と現実の葛藤」
【THIS IS MY CLUB】“ミスターセレッソ”森島寛晃社長が語るクラブ愛と異例のシーズン「この状況をなんとかせなあかんと…」
「大阪愛に感謝」「サイコーのコラボ」セレッソ清武弘嗣と吉村府知事の2ショット写真が大反響!
香川、乾、家長、清武が揃った“2010年セレッソ”を元日本代表・播戸竜二氏が回顧「あいつらが海外に行けたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ