• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島がL・ペレイラの2ゴールなど3発快勝で好発進! 神戸はポゼッションで相手を上回るも…

広島がL・ペレイラの2ゴールなど3発快勝で好発進! 神戸はポゼッションで相手を上回るも…

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年07月04日

浅野が記念すべきJ1初ゴール!

2ゴールを挙げた好調のL・ペレイラ。写真:田中研治

画像を見る

 7月4日、約4か月の中断期間を経てついにJ1リーグが再開した。各地で第2節の9試合が開催され、ノエビアスタジアム神戸では中断前の試合で好調さを見せていた2チームが激突。ゼロックス杯で今季初タイトルに輝いた神戸と、リーグ開幕戦で鹿島相手に3発快勝を飾った広島の一戦は、3-0で後者が快勝を収めている。

 スタンドは空席ながらも、“リモート応援システム”により会場のスピーカーから歓声が鳴り響くなかで行なわれた試合は、立ち上がりから神戸が基本とするポゼッションスタイルでゲームの主導権を握る。

 3バック中央の大﨑玲央が積極的に中盤のセルジ・サンペール、アンドレス・イニエスタ、山口蛍に縦パスを入れるも、激しいチェックを受け、なかなか効果的なラストパスを通せない。カウンターを狙う広島も攻め手を欠き、膠着状態が続く。

 試合が動いたのは35分。広島が左CKを得ると、キッカーの森島司がニアに鋭いクロスを供給。これをハイネルが頭で反らしてコースを変え、最後はレアンドロ・ペレイラが冷静に右足で流し込み、広島が待望の先制点を奪う。L・ペレイラは開幕戦に続いて2試合連続ゴールに。

 1点のビハインドを負った神戸は、39分にも勢いに乗る相手に中盤でパスをされ、ショートカウンターを受ける。敵陣深くで完全な数的不利となり、ゴール前でフリーFWをフリーにさせるも、相手のパスミスで窮地を脱する。
 
 一方で後半もホームチームにボールを握られる広島だったが、冷静な守備で相手に好機を与えず。48分、ペナルティエリア中央手前でパスを受けた川辺駿が、右サイドから斜めに走り込んできた浅野雄也にスルーパスを供給。これを浅野が落ち着いてダイレクトで合わせてネットを揺らす。今季水戸からレンタルバックした浅野が、記念すべきJ1初ゴールを挙げ2点差にリードを広げる。

 2失点した神戸は55分に小川慶治朗、65分に田中順也を投入してさらに攻勢に出る。しかし、66分のドウグラスのFKに対し、GK大迫敬介が好セーブを見せるなど、広島がチーム一体となって神戸の攻撃を耐え凌ぐ。

 広島は試合終盤にかけてアタッキングサードでボールを回される展開が続くも、最後まで粘り強く守り抜く。さらに81分にもL・ペレイラのゴールで得点を重ね、3-0の快勝を飾った広島が、開幕戦に続き2連勝を飾った。

 平日開催となる次節(8日)は、神戸がアウェーで鳥栖と、広島がホームで大分と対戦する。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 分散開催で序盤の東は激戦か…西の神戸、大阪勢が抜け出す?
「絶対続けて」「ともに歩んできた…」サッカー情報番組『やべっちFC』終了報道に現役Jリーガーらが悲痛の叫び
【識者が推す若手ブレイク候補5選】“名前がカッコイイ”攻守ともに頼れる町田の20歳ボランチ! 内田篤人以来の俊英にも期待
「右からの良質な攻撃を目の当たりにした…」久保建英の圧巻ドリブルに闘将シメオネもタジタジ!?
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ