• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対続けて」「ともに歩んできた…」サッカー情報番組『やべっちFC』終了報道に現役Jリーガーらが悲痛の叫び

「絶対続けて」「ともに歩んできた…」サッカー情報番組『やべっちFC』終了報道に現役Jリーガーらが悲痛の叫び

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月02日

「子供達の夢もここから生まれます」

長寿サッカー番組「やべっちFC」の終了報道に、多くのJリーガーが落胆の声を上げている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2002年からテレビ朝日系列で放送されているサッカー情報番組『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』が2020年8月で放送を終了するとの一部報道に、多くの現役Jリーガーらも反応し、SNSで悲しみの声を上げている。

 やべっちFCは、2002年4月から放送をスタート。お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之さんが司会を務め、主にJリーグの試合ダイジェストや、日本人がプレーする海外サッカーの速報、選手へのインタビューなどを伝え、「日本サッカー応援宣言」とのサブタイトルの通り、18年間にわたり日本のサッカーに寄り添う番組内容で、多くのファンに愛されてきた。

 日本のサッカーファンであれば誰もが認知している長寿番組の終了報道に、多くのJリーガーも落胆の声を上げており、清水のFW鄭大世は「まじか…。朝からショックでかい…。やべっちfcと歩んできたサッカー人生だったのに…」とコメント。続けて「Jリーグ、サッカーファンにとっても決して無くしてはならない天然記念物並の番組です。子供達の夢もここから生まれます」と無くてはならない番組であることを強調している。

 愛媛のMF森谷賢太郎は、「民放でJリーグが放送されることが少ない中、ゴールを決めたときには友人から“やべっちFC見たよ!”と言う連絡を数え切れないほどもらいました。僕が元気にサッカーをやっている姿をやべっちFCがみんなに届けてくれました。そんな素晴らしい番組がなくなる可能性があるなんて悲しいです」と思いを綴っている。
 
 また清水のDF金井貢史は、「絶対続けてほしいです!やべっちFCとともに歩んできたサッカー人生!」、京都のFW李忠成は「え?やだやだ。サッカー選手をスターに押し上げてくれる番組。絶対に終わって欲しくない」と発信している。

 さらに栃木のMF菅和範は、J2も取り上げてくれる大切な番組として存続を求めている。

「毎週、やべっちFCが楽しみで楽しみでした!!やべっちでJ2を取り上げてもらえたり、栃木の試合が放送されることが今でも本当に嬉しいです!!未来のサッカー選手達のためにも残して欲しい番組!」

 報道の直後には、すぐさまツイッターのトレンドワードに「やべっちFC」が上がるほど、多くのサッカーファンも驚き、悲痛の声を上げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】矢部浩之さんら豪華有名人が彩った2019Jリーグアウォーズ!ホスト界の帝王も!?
【関連記事】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
「天才かよ」「なんでこんなに飛ぶの?」久保建英が披露した衝撃“ラボーナ弾”にファン驚愕!
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ