【浦和】「喜びが制限される」無観客でのゴールに武藤雄樹が寂しさを語る「次は…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月13日

「選手同士での喜びが制限された」

試合後の取材はオンラインで行なわれた。画像はスクリーンショット

画像を見る

 浦和レッズは6月13日、FC町田ゼルビアとのトレーニングマッチを開催。30分×4本で行なわれた試合でトータル1-2と敗戦を喫した。

  大槻毅監督は「ゲームだから勝ち負けに尽きる。勝つための方法論としてトレーニングしてきたものがある。そう選手にはアプローチしました。その意味で上回ることができず残念だった」と悔しさを滲ませた。

 もっとも、約3か月ぶりの対外試合で得られたものは少なくなかったようだ。公式戦に向けた良い想定試合になったのも間違いない。

 指揮官はさらに「クラブも今回は公式戦に向けて色んなシミュレーションをして、確認する場を作ってくれました。選手のウォーミングアップ、スタジアムへの入りも含めてプロトコルを作ってもらった。ピッチの上で言うと、公式戦はこうした練習試合のような雰囲気にあるのかなと。お客さんがいないスタジアムでやると、やはり難しい雰囲気になる。今日埼スタでできたのは大きかった」と話す。

 この試合で一矢報いた武藤雄樹は「サッカーを出来ない時間も長く、練習でもフィジカル的なメニューが多くフルピッチでやる回数が少なかったので、今日は難しかった」と、久しぶりの対外試合の感想を語る。

 後ろに下がりながら左足を振り抜き、鮮やかなシュートを突き刺した武藤。「武田から良いボールが上がってきて、良いミートが出来た」と痛烈なボレーシュートを振り返るが、ゴールを決めた時は「盛り上がるところはなく、ハグもしないようと言われていたので、選手同士での喜びが制限された」と、寂しさも感じたようだ。「リーグ戦ではカメラに向けたパフォーマンスなど何か少しでも喜びを共有できるようなことが出来ればいいな」と今後の課題を口にした。
 
 一方でコンディションや戦術面での課題も語る。

「今日はなかなかボールを持った時に良い攻撃が見せられなかった。距離感が良くなく、コンビネーションが出ていなかった。そこは上げていかないといけない。今年はしっかりとした守備から速い攻撃が狙いのひとつでもあるので、相手をはめに行くという部分でもっと精度を高めて、相手に怖さを与える勢いを出せればいいと思う。

 あとは疲れている部分。フィジカル的なトレーニングが多くて少し身体が重い部分もそれぞれあったと思うので、もっとコンディションを上げて、キレのあるプレーを見せられるようにしていきたい」。

 そう武藤はリーグ再開に向けて意気込んでいる。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【試合レポート】浦和が練習試合でJ2町田に1-2の敗戦。 武藤雄樹の鮮烈ボレーで一矢報いるも120分で1点に終わる
【関連記事】
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」
浦和が練習試合でJ2町田に1-2の敗戦。 武藤雄樹の鮮烈ボレーで一矢報いるも120分で1点に終わる
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ