清水秀彦が選ぶJ歴代最強チーム「97年から黄金期。日本人選手が成長」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月05日

日本人主体のチームを…

1998年の磐田の基本布陣。豪華な顔ぶれを誇った。

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選んでもらっている。ここではその一部として、横浜Mや仙台などで監督を歴任した清水秀彦氏が考える“歴代最強チーム・トップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

 
 Jリーグの開幕当初は、助っ人選手を軸に据えるチームが多かったけど、ここでは日本人を主体に成績を残したチームを評価したい。

 その代表例が97年から99年の磐田。確かに95年に加入したドゥンガの影響力は大きかったが、彼の背中を追いかける形で、次々と日本人選手が成長。チームの頭脳だった名波(浩)を筆頭に、藤田(俊哉)、福西(崇史)ら錚々たる面子が揃った。

 常に優勝争いをしたこの3年間で、チャンピオンシップでは鹿島に敗れたとはいえ、個人的には98年のチームがお気に入りだね。
 
【関連記事】
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」
大谷秀和が選ぶJ歴代最強チーム「プロ入り直前に見て、ワクワクとゾッとするような気持ちも」
【名古屋】金崎夢生のコロナ感染の経緯を小西社長が説明。なぜ県外に移動を?Jリーグ再開への影響は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ