【J再開後の注目株|FC東京】ネクスト・メッシのひとりとして一括りにするのは惜しい素材

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年06月05日

こちらも十分魅力的な新たな“コンちゃん”

テクニシャンの紺野はFC東京のメッシになれるか。今季の活躍に期待したい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 小平グラウンドに、懐かしい呼び名が帰ってきた。木訥な人柄だけど、ダイナミックなプレーが魅力的な以前の彼とは違う。ただし、こちらも十分魅力的な新たな“コンちゃん”だ。

「彼は、凄いんですよ」

 長年、大学サッカーを支えてきたライターの方から、そう教えられたのが大学時代の紺野和也だった。初めてプレ-を見た感想は、ひと言に尽きる。たまんねぇな――。161センチと小柄だが、機知に富んだプレーに拳を握り、変速ギアを巧みに使って追っ手を交わすドリブルには感嘆の声が漏れた。左利きで、小よく大を制すスタイルに、高校時代から“武南のメッシ”と呼ばれることにも頷けた。

 昨年2月に、複数のJクラブが獲得に乗りだす中で、FC東京への加入を決めた。昨季は特別指定選手としても、J3の4試合に出場した。迎えたプロ1年目の今季は、ACLのグループステージのパース・グローリー戦や、J1開幕戦の清水戦で途中出場。すでに、その魅力の一端を垣間見せた。
 
 新型コロナウイルス感染拡大による中断を経て再開するリーグ戦では、さらに活躍の場が広がるだろう。過密日程の中で交代枠も5人に拡大され、同じくプロ1年目の安部柊斗や、中村穂高の大卒ルーキートリオの出場機会は増加するはずだ。

 高校時代から校名を冠して武南のメッシ、法政のメッシと呼ばれてきた。本人は、「言ってもらえるのは嬉しいことだけど、あまりにも(リオネル・メッシが)スーパーなので若干プレッシャーですけどね」と言う。だが、数多いるネクスト・メッシのひとりとしてひとくくりにするのは惜しいほどの素材だ。

 チーム最古参選手となった森重真人も、「大卒の3人にはこの1年を掛けて主力として戦ってほしい」と語り、期待を寄せるひとりだ。そんな森重は、紺野についてこう口にしていた。

「コンちゃん? いいよね。きっと、これから研究されて潰される場面も出てくるかもしれない。それでも今と変わらず強気に仕掛けてほしい。そうなると、きっと面白くなると思うよ、ああいうタイプは」
 
【関連記事】
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
羽生直剛が選ぶJ歴代最強チーム「城福監督なりの腹の括り方に感銘を受けた」
【J再開後の見どころ】今季限定ルール「交代枠5人」「降格なし」で浮かび上がるJ1&J2の優勝候補は?
【FC東京】偉大なり森重真人。10年以降リーグ戦で出場30試合を下回ったのは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ