羽生直剛が選ぶJ歴代最強チーム「城福監督なりの腹の括り方に感銘を受けた」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年05月31日

あのCBコンビは好きだった

羽生が1位に選ぶ「09年のFC東京」の布陣。MVPには米本、MIPには今野を挙げている。

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思う3チーム”を選んでもらっている。ここでは、元日本代表の羽生直剛(現FC東京のクラブナビゲーター)の“最強チームトップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

「羽生直剛が選ぶ“最強チームトップ3”」
1位:2009年のFC東京
2位:2005年のジェフユナイテッド千葉
3位:1993年のヴェルディ川崎
 
 1、2、3位の順位づけにこだわりはなく、思い入れの強い3チームを選びました。

 09年のFC東京は、その前年(08年)から城福(浩)監督の下でトライしてきた戦い方(ムービングフットボール)でリーグカップを制覇。僕自身もジェフから加入して「何か貢献したい」と思っていたので、このタイトルは嬉しかったです。

 ボールを大事にして後方からの組み立てを起点に崩す。従来の東京とは違う戦術で、相手を意図的に剥がす試みは面白かったです。ともにボールを捌ける今野(泰幸)選手とブルーノ(・クアドロス)選手をセンターバックに置いたのは城福監督なりの腹の括り方で、その意気込みに感銘を受けました。
 
 08年はみんなで楽しくボールに触れながら勝利も目指すスタイルを目指し、そうして積み上げてきたものを大事にしながら09年にタイトルを獲れたところがなにより素晴らしかった。後ろはボールを運ぶためのポジショニングや走り出すタイミング、そういうものを教わりながらやっていくプロセスの中でリーグカップを獲れたのは自信になりました。
 
 MVPは攻守両面で躍動した米本(拓司)選手ですかね。彼を中心に良い時は本当に面白いサッカーができました。後方から丁寧にパスをつなげられたという点で、やはり今野選手とブルーノ選手のセンターバックコンビは大きかったです。このふたりは一緒にやっていて安心感があったし、好きでしたね。

 05年のジェフは、(イビチャ・)オシム監督の(考えて走る)サッカーを体現できたチーム。オシムさんが就任して3年目、組織的によくまとまってきてシーズンを通してポジティブに戦えた記憶があります。その充実ぶりの証がリーグカップ優勝でした。

 ちなみに、このシーズン、僕はあまり活躍していません(苦笑)。ただ、フクアリのこけら落としとなったマリノス戦で、そのスタジアムでのファーストゴールをアシスト。「スタメンで出られたら幸せだな」と思っていた試合で自分の名前を残せたのは良かったです。結果は引き分けでしたが、幸せな気分に浸れたゲームでした。得点者? 僕のコーナーキックからゴールを決めたのは阿部(勇樹)選手でした。

 その阿部選手がこのチームのMVPでしょう。当時の彼は自らグイグイとボールを運んでズドンみたいなシュートも。ボランチなのにリーグ戦で12ゴールは凄いです。万能なプレーヤーで、その能力は僕が見てきたなかでも極めて高い。プレーで引っ張るキャプテンシーもあったし、かなりハイレベルな選手です。
 
【関連記事】
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
羽生直剛が選ぶJ歴代ベスト11「やられたらやり返す、そんな男気も魅力なのは…」
「俺はオシムさんと出会って本当に幸せだったのか」。羽生直剛の意外な心境
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ